« ネイル追記 | トップページ | ふがふが »

2008年1月15日 (火)

LUCi ラストラン

LUCi が今発売している2月号をもって休刊します。


創刊10年目で・・・ 残念。


実は私、創刊時にLUCiの読者モニターをやってたんです。
感想とか書いて図書券(懐!)をもらう、みたいな。
最初の数ヶ月だけだったけど。

当時は会社員に成り立ての頃で
どうやったらイラストレーターとして独立できるか
どうやったら雑誌でイラストが描けるのか
コネどころか出版社に勤める知り合いもまったくいない中
輪郭のぼんやりとした夢を抱いている感じでした。

そんな状態だったので
美容ライター山崎多賀子さんの連載「極楽ビューティ体験記」
イラストルポを描いている西田協子さんのイラストを見ては

「いいなー。私もこういうの描いてみたいなー」

と思ってたんです。


その後、待っていてもダメだと行動を起こし
あのテこのテで少しずつ仕事をもらえるようになった頃
(もちろんまだ副業。本業はL社の社員)



「うちでイラスト描きませんか?」 



とLUCi編集部の方から電話が!



涙が出るほど感激しました。





創刊当初から続く連載の2代目イラストレーターとしてお世話になって約6年。
会社を辞めてフリーになってからは
スペシャル版で国内外の泊まり取材も7回連れていってもらいました。
2005年の屋久島
Sp1
Sp2
Sp3
おそらく80箇所くらいの美容スポットに行き
(美容スポットといっても、時には協栄ジムあり、谷川真理のマラソントレーニングジムあり
体力系のものもありました 好きですけど笑)


70本超のイラストルポを描きました。


第一回目はアーユルヴェーダ。
うんこみたいなひどいルポで、いまだに直視できません


きっと当時の読者は西田さんとの落差にびっくりしたと思います。
1回目はとにかく楽しむ余裕がなく、
2代目ってことでなんだか緊張しまくってドツボにはまって大変でした。初々しい。



だいぶ回数をこなして慣れてきた頃
MOREの編集者さんがLUCi編集部にワタシの連絡先をたずねてくれて
MOREからお仕事もいただけるようになり
以降はBAILAや美的に仕事が拡がっていきました。


LUCiは独立へのきっかけをくれた雑誌でした。


そんなこんなで思い出深い雑誌がなくなるのは非常に残念ですが



さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うための遠い約束♪(古)



というわけで、しばしの沈黙後再びどこかで会えると思われます

・・・・が
本屋で見かけたら立ち読みでもしてください。

一応ラストでございます。

よろしくね。

|

« ネイル追記 | トップページ | ふがふが »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

「セーラー服と機関銃」または「夢の途中」
…と、反応できる自分は80年代世代だわ~~!

何度か書きましたが、私は西田さんの頃から
あのコーナーが好きで読み続けていました。

正直言って、Luciはあのイラストルポ連載だけが
私のお目当てだったんです。

西田さんの絵柄も好きでしたが、
やす子さんになってから、コマ間の動きがダイナミックになりました。
どんどん動画っぽくなった気がします。
どんどん縦1/2ページの空間が狭そうで飛び出したそうで
(「飛び出しそう」ではなく「飛び出したそう」ね)
スペシャル増ページ号の時は、生き生きしてましたよ~~!
あれからどんどんお仕事が増えて他の雑誌でも
「進藤さん?!」って絵が見れて、
8等身の女性の絵を見て、
やっぱりデッサンがめちゃくちゃ巧い人だと
あらためて気づいて感動したりの日々でした。
あれから10年経つんですね。
やっぱり、感慨深いです、淋しいな!

投稿: harikyu | 2008年1月15日 (火) 20時52分

★harikyuさん
harikyuさん、LUCiの生き字引!
(私もなんですがw)

なんていうか、LUCiで連載をもらってから
きっとずっとラッキーが続いているような感じなんです。

実はefでイラストを描いていたら、同じ号に同級生の名前を発見!
その同級生は美容ライターとして活躍していて、
私はその子にMISSでのイラストルポの仕事をもらったんです。

そうしたら山崎多賀子さんがたまたまそのMISSで描いたイラストルポを見てくれていて
2代目に指名してくれたといういきさつなんです!

なんか、LUCiの連載の仕事をもらったあたりから
一気に「動き始めた~~~!!!」って感覚がしたんですよ。

それから1年後にフリーランスとして独立したんですが
でも独立した頃のルポはまだまだ文字が読みにくかったり・・

ほんと鍛えてもらったと思います。

きっと世の中にこういうルポが描きたい!っていう
イラストレーター志望の子っていっぱいいると思うんですよね。

そんな中で全国誌でコレだけ長い間描かせていただけて
ほんと恵まれているなぁと何度も思いましたし
幸せだなぁとも思いました。

感謝ですね、ほんと。


harikyuさんのように毎月眺めてくれる素敵な読者に恵まれて
長く続いた連載だったと思います。

ありがとうございます!!


ルポ&エッセイ&カットともども
これからも楽しんで描いていこうと思いますので
またまたゆるりと眺め続けていってくださいね~~。

これからもよろしくです★

投稿: やす子 | 2008年1月15日 (火) 23時49分

えーーーっ!!
LUCi休刊なんですか~!?
寂しいですよ…。

私も創刊したての頃に読者モニターをしていたもので…。
よく読者の投稿欄にアンケート形式のコメントを送っては、載せて頂いて図書券などをgetしておりました。

あと、美容ページの編集者さんにお声を掛けていただき、四谷のイタリアンでランチ面接をして、藤原美智子さんにメイクをしていただいたりと、いい思い出ばかりです…。

やす子さんのイラストを初めて拝見したのも、LUCiでしたっけ…。

なんかしみじみしますよね~。

投稿: ともみん | 2008年1月19日 (土) 00時21分

★ともみんさん
ともみんさんもモニターされてたんですか!!
しかーーも藤原美智子さんにメイクしていただいたなんて
ものすっごい体験ですねぇ~~。
めちゃんこうらやましいです!

そう、そんなLUCiが・・ラストなんですよ。

橋本優子ちゃん、来月号からはMISSとかに出るみたいですね。
高垣麗子ちゃんはアネキャンの専属に・・・

なんだか不思議な感じがします。

ラスト、ぜひぜひ読んでくださいませ~~

投稿: やす子 | 2008年1月22日 (火) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/9900750

この記事へのトラックバック一覧です: LUCi ラストラン:

» 新着記事のお知らせ(2008.2.7号)【ビューティー インフォ】 [ビューティー インフォ]
読者の皆さん、こんにちは。 ビューティー インフォのbeautyotti(美容情報サイト)です。 今回は新着記事のお知らせです。まとまった新着記事が発信しましたので、興味のある記事がありましたら是非一度お読みになってください。 トラックバック,コメントを心からお待ち申しあげます。 なお、トラックバック,コメントの受付範囲は美容に関する記事,ブログの方に限らせていただきますので、悪しからずご了承ください。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 16時54分

« ネイル追記 | トップページ | ふがふが »