« 御礼☆新東京クルーズ | トップページ | スヌT »

2008年6月18日 (水)

30年前のオンナ

みえちゃんが乃里子3部作を読み始めたらしい。

年始に私も爆読し、いたく感動した田辺聖子の復刻3部作

30年前に書かれたのが嘘みたいに時代を経てなお色あせない名作shine

「言い寄る」「私的生活」「苺をつぶしながら」


51d4gdnblvl_ss500__2
4114anzopl_ss500_
51qpqukzjnl_ss500__2


みえちゃんに勧めまくったのには理由があるの。


主人公の乃里子は31歳の独身。
職業はデザイナーでときどき挿絵等も描く・・・


つまり私たちはデザイナーもしくはイラストレーターという彼女の境遇に共感して
自分を重ね合わせて「だよね」「だよね」と読み進めることができるから。


でも悲しいかな未経験であるcoldsweats01「結婚」のことを描いた2冊目「私的生活」
さらには
同じく未経験である(結婚してないから当然なんだけどsweat02)「離婚」後のことを描いた
「苺をつぶしながら」も

「言い寄る」同様にぐいぐい読みすすめられてしまうのはナゼ。


ストーリー&会話の面白さもさることながら
30代の乃里子がイキイキとしているからに他ならない。

30年前にこういう女性像が描かれたことに嬉しく思ったりもして。


そうそう、装丁がまた可愛いのですよlovely


昔のハンカチをそのまま装丁デザインにしてあるの。


ざらっとした紙の触り心地も秀逸なアートワークに惚れ惚れ。


読んで、見て、触って、愛でることの出来る3部作
あらためてオススメですshine


|

« 御礼☆新東京クルーズ | トップページ | スヌT »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

田辺先生、某雑誌で拝見してから
ファンになってしまった作家さんのおひとりです。

この3部作、読まないと!!
ネットでも売ってるかしら。。

投稿: のりたく | 2008年6月18日 (水) 23時42分

heartのりたくさん
リンク貼りそびれました〜〜〜
アマゾンで買えます!
http://www.amazon.co.jp/言い寄る-田辺-聖子/dp/4062140934/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213808690&sr=8-1

主人公と同じ名前なのりたくさん、そしてちょうど31歳から35歳までが描かれているのでまさに今が読み時ですnote

登場人物がみんな憎めなくていい味だしてるんですよ〜〜。
読み終わったら「どの男の人がよかった?」談義しましょう(笑)smile

投稿: やす子 | 2008年6月19日 (木) 09時56分

おおっ!私も主人公と同じ名前(読みが)です!35歳だし(笑)
さっそく読んでみたいと思います〜!
装丁もとても素敵ですね。これならカバー無しで電車の中で読めそうshine

それから、以前、元立美生と書き込んだのですが
実は夏期講習&冬期講習と、半年程しか通ってないので
講師や先生のお名前、どうしても思い出せませんでした‥
もう17〜8年前のことなので。(びっくりするくらい前ですねcoldsweats01
やす子さんが通われてた時期は、もう大学卒業していたかも。
自分語りばかりですみませんsweat01

いつか、原画展開かれるのを心待ちにしておりますね。
これからも応援し続けます〜!ではでは。

投稿: ノボタン | 2008年6月19日 (木) 16時10分

heartノボタンさん
ノボタンさんもノリコさんなんですね〜〜。
ぜひぜひ!
これが30年前に書かれたものなの?っていうくらい違和感ないです。
私、33歳(今年34歳)なのでほぼ同年代ですよ〜。
ということは・・・いやはやホント立美かよってたのは
そーとー昔のことですねsweat01同じく!
10年ひと昔っていいますもんね。おそろしや〜〜。

2年前に原画展開いた時はかなり大きい規模でやったんですけど
(一生に1度だと思ってw)
おそらく次やるとしたらひっそり小さく、だと思いますが
遊びにきてくださいね〜〜。

とりあえずは目先の締め切り、頑張ります!(苦笑)

投稿: やす子 | 2008年6月20日 (金) 00時33分

コメントさせていただいてから
ネットで即注文(笑)はい、アマゾンで。sweat01
19日の夕方届いて、今読んでます。
この作品が30年前に書かれたとは思えないですね。。
すごいなあ。。装丁もほんとに美しく。
主人公と名前も一緒だったりするし、なんだかかなりはまってます。特に言いようのない心情を簡単な言葉で表現されるのがうまいですね。その心情がわかってしまったりするのが、また切なく。。そうなのよ、そうなのよ。と。。
現在「苺をつぶしながら」を読み進めています。

談義、楽しみにしてますね。。。heart02

投稿: のりたく | 2008年6月21日 (土) 23時32分

heartのりたくさん
mixi見ました〜。読み終えられたんですね!
なんかぐいぐい引き込まれちゃいますよねーーっっ

私より人生経験豊富なのりたくさん
(なにせ未婚なもので・・・)きっとより深く読まれたんじゃないかなぁ〜〜と思います。


私もところどころ涙ぐみながら読みました。

いや〜名作ですよねshineshine


投稿: やす子 | 2008年6月22日 (日) 22時35分

どもども~。
すごく読みたいです、この三部作!
今年主人公と同い歳になる私としては、
読まなきゃいけないような使命感すら覚えてきました(←大袈裟)。

なんとも素敵な装丁ですね~。
只今強烈にお金がないので(なわりには物欲とまらないダメな大人。汗)
図書館でリクエストしようかと企んでいたのですが、
AZのレビューを読み、
買って手元に置いておくべき本のような気がひしひしとしてまいりまして、
本屋さんに足を運ぼうかと思っております。

何よりもやす子さんがこれだけプッシュなさっている本、
ぜひ拝読したいと思います!

投稿: FN(fashionnuts) | 2008年6月22日 (日) 23時34分

heartFNさん
ぜひぜひ読んでみてください!ソンはさせません!

ってまわしモンかワシ??

仕事をバリバリこなす主人公が、でも好きな男の人には
「言い寄れない」感じとか、んもーーたまらんです。

あ、私が恋愛下手だから余計にかしらん・・・coldsweats01

様々なタイプ男の人が登場しますが男女の会話の妙といいますか
それぞれ憎めずみな魅力的。

さらっと読めるんですがなんかこう深いんですよ。

しつこいですがオススメです(笑)heart04

投稿: やす子 | 2008年6月25日 (水) 17時44分

やす子さん!遅まきながらご報告します。
三部作読み切りました。もうね、行きと帰りの電車で貪り読み、会社でも読みたくて読みたくてウズウズ状態でした(笑)
すごく頷ける!
結婚してないけど、離婚した理由とかすごい良く分かる気がして、三冊とも面白かったなぁ。
読んで良かったです。

投稿: みえ | 2008年7月 5日 (土) 17時29分

heartみえさん
おぉ〜〜読み終わった?
おもしろいよねーーっ、最初の言い寄れない感じとか
頭がもげそうなほどウンウン頷いちゃったもん(笑

はっきり言って私は兎夢さんが好みっすねheart04
あれは反則でし。

なんかとにかく読後感が爽やかだよね。
田辺聖子さん素晴らしいわぁ。

投稿: やす子 | 2008年7月 6日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/21704322

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前のオンナ:

» 関連するブログを集めています [健康食品の情報]
健康食品の情報 [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 21時04分

» 関連するブログを集めています [健康食品について]
健康食品について [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 21時32分

« 御礼☆新東京クルーズ | トップページ | スヌT »