« ニーハイソックス | トップページ | ささやかな楽しみ »

2008年8月31日 (日)

DESIGN BUSSAN NIPPON

銀座松屋で開催中の『DESIGN BUSSAN NIPPON』に行ってきました。

(なんと8/27〜9/1までの超短期開催)

ナガオカケンメイさんをコミッショナーとしたこの展覧会は
47都道府県からナガオカさんが普段から提唱しているロングライフデザインな品々が
一堂に会した「物産展」。

都会には都会の、田舎には田舎のデザインがある

そんな言葉にも深く納得してしまう。

『その土地らしさをデザインに込めた「デザイン物産」のひとつひとつから、
明日の日本らしさを感じていただけたら、と企画しました』

          + + + +

会場にはこんな素敵な物たちが並んでいましたshine

   ↓ ↓ ↓


Cimg6748
Cimg6749

愛媛(今治)、タオルとタオルソムリエの認定証/香川のうちわ


Cimg6752
Cimg6754

東京の江戸切り子/青森の漆器

などなど・・・。


ほかにも「変わらなくていい」デザインの物が盛りだくさん。

中には高度成長期に量産化に押されて倒産しかかった伝統産業の物等もあり
以前、ナガオカケンメイさんが情熱大陸出演の際に

「田舎に行けば行くほどデザインを感じる。
何十年とモノを大事に使ってるんですよ。
願いを込めてデザインはこっち側であってほしいと思う」

とおっしゃっていたのを思い出す。


最近は、いい器(漆のお椀とか)が欲しいなーなんて思っていたので
かなりツボな展覧会でした。

良質な展覧会なのに会期が短いのが残念。

同時開催でスカンジナビアデザイン展(こちらはまぁ物販展といいますか・・・)も。

このリキッドソープは、なんだかフォルムが可愛い。


Cimg6756

コレ、洗面所に置いてあっても
なんだか分からないなぁ〜(笑)

|

« ニーハイソックス | トップページ | ささやかな楽しみ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/23382483

この記事へのトラックバック一覧です: DESIGN BUSSAN NIPPON:

« ニーハイソックス | トップページ | ささやかな楽しみ »