« 秘密結社 | トップページ | LaQua »

2008年9月 5日 (金)

MAX FACTOR マスカラ広告

いつもの雑誌の仕事とはちょっと趣向の違う仕事をさせていただきました。


Mf

MAX FACTORのウォータープルーフマスカラのポスターです。

代官山・恵比寿界隈のエステサロンのシャワールームに貼られるという
かなり場所限定のものなので
みなさんに見ていただくことができないのが残念。

しかも、「漫画タッチで」というオーダーだったので
何度も何度も細かい描き直しをし、最終的にたどり着いたのがこのイラストなんですが、
結果、普段の私が描いている女の子とはだいぶ違うテイストになってしまい・・・coldsweats01
(そもそも私のタッチはまつ毛少なめの女の子なので、まつ毛をバッサと描いた時点で
自分のイラストではない感じ。)

途中、「私が描いている意味」を考えてしまい
こんな貴重な機会をいただいておきながら正直なところ本当に苦しんだ仕事でしたsweat01

おごれるものは久しからず。

雑誌の仕事が順調でちょっと調子に乗りかかっていると
ちゃんと神様が「アンタまだ単なるイチ描き手だから」という
現在の自分の立ち位置を確認させてくれる仕事を与えてくれるモンなんですね。

時々こういう「私のイラストの個性」が求められるのではなく
「とにかく描き手としてクライアントの要望に応える」という仕事
があって、
(たとえば製品イラストを延々描いたりするようなcoldsweats01

「あぁ、日々の仕事をちゃんとこなして
もっともっと個性が求められるイラストレーターになりたい

という思いをあらためて強くするのです。


ところで、このポスター。

なぜシャワールームなのか、というと
もちろんウォータープルーフのマスカラだから、ということでもあるんですが

なんとイラストのインクが特殊加工されていて
水にぬれると一部を残して流れてしまうという仕組みになっているんですsign03

こんなふうに・・・ 

             ↓ ↓ ↓


22


2

(画像、クリックすると大きくなります)

すごいアイデアですよねーーーーっっsign03

テストプリントをいただいたので、自宅のお風呂場にも貼ってみようと思いますnote


さ、というわけで日々精進

今日も1枚入魂(笑)で仕事しますpunch

|

« 秘密結社 | トップページ | LaQua »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

自分があまりパッチリ目じゃないからか、
私にとって、進藤さんの描く女の子の目は、
すごく親近感が湧く目なんです。
そして、全体の雰囲気が、
街の女の子をそのまま切り取ってきたように、
かわいらしい。
そこがとっても、好きです。

創り上げるお仕事は、
自分のスタイルとか、
いろいろ、葛藤もおありなのでしょうね。
それでも、私はこのいつもと違う雰囲気のイラストを、
見ることが出来て嬉しいですwink

投稿: くりりん | 2008年9月 5日 (金) 20時53分

この女の子も、進藤やす子でなければ描けない個性が
隠そうとしても出ちゃってますよ♪

化粧瓶ひとつ…、製品イラストひとつ…
一見、進藤さんの個性的イラスト全面出まくりの
「仕事の発注」であっても…
「他のイラストレーターでも描けるじゃん?!」というような
「仕事の発注」であっても…
クライアントサイドが、一緒に仕事したくなるような
作家だから、わざわざ進藤さんに仕事振ってくださるんでしょう。羨ましい話です。
「私のイラストの個性」を超えて、
「一社会人としての進藤やす子の個性」が認められてることに他ならないのでは?

イヤな作家とは、付き合い続かないもんですよ。
クライアントも…。

赤塚不二夫さんの談話でこんなような話を聞いたことがあります。(ものすごくうろ覚えです…)
「僕は、自分が若いころに付き合った、自分より年下の編集者さんに良くしてあげた。数十年たって、彼らが出世してくれて、テレビアニメ化してくれたりして、また僕の力になってくれた。ありがたいことだ」

全然うろ覚えでごめんなさい。要は超売れてた時に若手を可愛がってたら、自分が少し落ち目の時に助けてくれたという話だったような…

今、関わっているクライアントや担当者さんとの付き合いが
10年後、20年後の進藤さんの、絶大な後押し役になってくれるかしれません。

「進藤やす子と組むと売上げがアップする」
それが進藤やす子の縁起の良い個性のひとつ…
いいじゃないですか!!羨ましいです!!

投稿: harikyu | 2008年9月 6日 (土) 19時33分

heartくりりんさん
そういっていただけて嬉しいです。
本当にありがとうございますhappy02

常日頃からリアリティのあるイラストを描きたいなぁと思っているので
圧倒的な美人さんという感じの女の子を描きたい訳じゃないんです。
くりりんさんのおっしゃるとおり、実際にその辺に存在していそうな
女の子の日常の一片を切り取って描いてみたいので
やっぱりmm単位の修正で、もっと目を大きくとか
もっと口は小さく、まつ毛を増やして云々のオーダーに
途中でぐったりしてしまったんですよ。
私のイラストは決して漫画テイストではないので、
だったら漫画家さんにお願いしてくれればいいのに・・・って
本当に悶々としましたsweat01

でも何事も経験ですもんね。
あらためてリアルな女の子を描きたいと思えたのは収穫でした〜coldsweats01

投稿: やす子 | 2008年9月 6日 (土) 22時08分

heartharikyuさん
そういっていただけるととってもとっても嬉しいhappy02
のですが・・・
多分今回の仕事の場合、私を選んでくれた方は
私の普段のイラストのタッチをいいと思ってのことだったんですが、
他のスタッフが違ったんじゃないかと思いますね。

最初に提示した普段の私のイラストの女の子から修正が入るたびに
離れて行きましたから・・・
でもそれが「作品」と「商品」の違いでもありますよねthink

作品は自己満足で良くても、商品はあくまでクライアントありきで
成り立つものですもんね。

それからタッチ云々を抜かしても、あらためて
「感情を描く」ということの難しさも知りましたbearing

漫画家ではないけれど、色々な表情を描けるイラストレーターになりたいなぁとも思いました。

まだまだ自分の伸びシロを信じて描き続けないといけませんね〜confident

投稿: やす子 | 2008年9月 6日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/23513991

この記事へのトラックバック一覧です: MAX FACTOR マスカラ広告:

» 恵比寿・広尾のビューティサロン まつ毛 [恵比寿・広尾のビューティサロン Aloalo〜salon technique de beaute]
お客様のキレイを最大限に引き出すお手伝いをしています! 7月1日OPEN!!! 〜まつ毛・アートメイク・小顔矯正・フェイシャルなど、広尾のゆったりしたプライベートサロンで結果の出るキレイを提供しています〜 [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 18時35分

» 体験1,000円 エステ・痩身のジュリア・オージェ [悩みバスターズ]
関西でエステなら28年の実績『ジュリア・オージェ』にお任せ! [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 14時16分

» 目元の印象をアップするにはコレでしょう。 [イケメン&モテ女になろう]
最近はマスカラの進化で目元の印象を良くさせる事は簡単になりました。しかし、まつげそのものを育毛すればもっと目元を強調できるのです。まつげを育毛するメリットまつげを育毛するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。これは女性の化粧そのものに共通するメリットです。大量のファンデーションでも肌荒れや肌の凹凸は隠しきれません。肌の荒れやにきび、色のくすみや赤みは元から対策を立てる事が大切です。化粧はお...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 00時24分

» 目元の印象をアップするにはコレでしょう。 [イケメン&モテ女になろう]
最近はマスカラの進化で目元の印象を良くさせる事は簡単になりました。しかし、まつげそのものを育毛すればもっと目元を強調できるのです。まつげを育毛するメリットまつげを育毛するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。これは女性の化粧そのものに共通するメリットです。大量のファンデーションでも肌荒れや肌の凹凸は隠しきれません。肌の荒れやにきび、色のくすみや赤みは元から対策を立てる事が大切です。化粧はお...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 00時24分

« 秘密結社 | トップページ | LaQua »