« スヌ砂糖 | トップページ | 無事、夏休み! »

2008年9月 9日 (火)

初期=私らしい女の子イラスト

仕事・・・今宵は徹夜でございます。

あと8時間、頭がもちますよーにbearing


数日前にアップしたマックスファクターの仕事ですが

超初期に描いた女の子はこんな感じでした。

1_2

3

私らしいバランスです。

まつ毛の量といい、頭のボリュームといい・・・
(ふだん描く女の子はちょっと頭が長いのです。
ポスターの最終イラストと比べてもらうと分かるかな?)


ちょっとコンサバすぎるってことで髪の毛ストレートバージョンに。


4


目の感じにオーダー入りましたが、
まだまつ毛の量は少なめ。
頭もまだまだ長いです。

頭というかおでこが広いのかな。

それは私自身がおでこが広いから
なのかも。

最初の2枚より、ちょっと
「少女漫画」っぽい?

でもオーダーは「漫画っぽく」。

つまり
少女漫画ではなかったわけです。


Photo


1_3

暗中模索。


いろいろ細かなオーダーあり。
こんな感じっていう資料が渡されたり
こういうところで買い物してそうな女の子っていう
すごーーい具体例がきて、とにかく毎回のダメだしに凹む日々。

すでに私のタッチからだいぶ離れてきた感じ。


Mf2
Mf1

最終イラストに近づいて来たあたり。

この頃からオーダーはミリ単位へ。

ココから先は並べても間違い探しレベルなのでアップしませんが。


なにげに結構な変遷でしょう?

|

« スヌ砂糖 | トップページ | 無事、夏休み! »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

chick
一ヶ月くらい前からこちらのブログをちょくちょく拝見させてもらっていますが、男です。残念ながら。
じゃなくて、進藤さんはマメに更新なさっていますね。夜に家に帰ってきてから見ると更新されているし、またその日の夜に更新されていて。
いいかんじ、です。
イラストの女性達も素敵です。でわでわ

投稿: ようへい | 2008年9月 9日 (火) 23時55分

こんなに何種類もパターンを変えて描いたのですねshine
すごいなぁ…
どれも違ってどれもいいですねhappy01
でもやっぱり初期の、進藤さんらしさいっぱいの女の子が、
一番キュンときます。

昨日本屋さんで進藤さんの本を探しました。
小さな本屋さんだから在庫がなくて寂しかったです。
今度、大きな本屋さんで買いますsign03

徹夜でお仕事、頑張ってくださいね、
次の作品も待ち遠しいですheart02

投稿: くりりん | 2008年9月 9日 (火) 23時57分

今夜は徹夜ですかーcoldsweats01
ぐぁんばってくださいっっ!!!

やす子さんが、悩みながらお仕事しているのを見て、
私も頑張らなくては!って思いましたpunchhappy02

無事、夏休みを迎えられること祈ってますheart04

投稿: マミムラ | 2008年9月10日 (水) 00時22分

すごいね。

あのイラストにこんな変遷があったのか…。
ミリ単位のオーダーって言うのもすごい。
どれだけその女の子像が確立されてるんだって感じだね。
名前とか住んでる場所とかライフスタイルとか、事細かに決まってたりして。

私は初期の方が好きだなぁ。真ん中くらいのも素敵だけど。

なんていうか、さっとクロッキー調に描いたものとか、動きがあって好き~。
個人的意見だけど(笑)

投稿: M | 2008年9月10日 (水) 07時02分


「超初期版」が一番好きです!!!
暗中模索の右(最終版より悲しげて)もイイですが、

「超初期版」が一番イイです!!!

…と、ここでだけ叫んでおこう!!!

前回の私の毎度の余計なコメントに対して
超多忙の最中にお返事くださいまして
ありがとうございました(^-^)

…色々、仕事してれば、ありますよね…。
複数の担当者がいるお仕事していれば…色々とね…。

進藤さんの感じた~~~~!!!な思いは間違ってないっす!!!

ただ、時々、進藤さんこのブログで、
ぶっちゃけ過ぎちゃうんで心配なだけです(*_*;。

ブログ見てるのが私たちみたいな
「100%進藤やす子ファン」とは限らないから…

ああ…やっぱり「超初期版」が好きや(⌒▽⌒)


投稿: harikyu | 2008年9月12日 (金) 08時10分

heartようへいさん
はじめまして!
ちょくちょく覗いてくれてるんですね〜〜!
ありがとうございますhappy01
イラストも褒めていただいて嬉しいです〜〜。

夏休みをとっていたのですっかりお返事遅くなっちゃいましたが
これに懲りず今後も遊びに来てくださいませ〜confident

投稿: やす子 | 2008年9月15日 (月) 22時43分

heartくりりんさん
お返事遅くなりました〜〜!
初期のイラスト、「私らしい」と言っていただいただけで
本当に嬉しいです。
やっぱり描くからには自分らしさをどこかに残したいのが
描き手の正直な気持ちだと思うんですよね・・・。
エゴかしら。

そして本も探してくださってありがとうございます!
でも発売からだい経ってしまったので書店には置いてないかも、です。
もしまだご興味があったらアマゾンでチェックしてみてください〜〜
(すみません、図々しくてcoldsweats01sweat01

投稿: やす子 | 2008年9月15日 (月) 22時47分

heartマミムラさん
お返事遅くなってすみません〜〜〜sweat01
書き込みとっても嬉しかったです。
徹夜作業で気持ちが弱りそうなときに助けてもらいました。
感謝です〜〜happy02

やっぱり仕事ですから楽しいことばかりじゃなくて色々ありますよね。
そうやって頭では理解しつつも
やっぱり本能では「うーーーーん、どうして」という葛藤があったり。

そして、夏休み。いやぁ〜〜〜よりによって台風直撃。
すごい貴重な経験をして都に戻って参りました〜coldsweats01
またおいおいアップしまーす!

投稿: やす子 | 2008年9月15日 (月) 22時50分

heartMさん
おつですーーー。

そうなの、ホントにウソじゃなくてミリ単位だったの。
もうちょっとあご尖らせて、とか。
この右から○番目のまつ毛がダマっぽく見えるから直して、とか
眉毛の角度はもっとこう、とか
口はもうきもーーーーーーーーーーーち言葉をしゃべってるように、とか

なかなか果てしない作業工程だったのよ〜〜sweat02

もともとクロッキーみたいにざっくり描いてるのが好きだったんだけど
あらためて、
やっぱり鉛筆のタッチの残るざっくりした女の子を描くのが好き
って再確認できたという意味ではよかったのかも。

いやはや、今回の旅行といい、
何事も経験ですなぁ〜〜coldsweats01

投稿: やす子 | 2008年9月15日 (月) 22時56分

heart harikyuさん
いえいえ!諭してくれるコメントいただいてホントに感謝してます!
もしかしてharikyuさんて、学生の頃とかリーダーシップとってた感じですか?
正義感みたいなものを感じるのです〜。

そして超初期、気に入っていただけて嬉しいですhappy02
なんかホッとしました。

ほんと仕事って学びの場ですね。
あ、学ばないとしごとしてる意味ないですもんね。当たり前か〜

たくさんの色々な思いをさせてもらった仕事でもあるんです。
あらためて「進藤らしいタッチを求めて、それありきで仕事をもらえるようもっと知名度をあげなくては」とか思ったり、
やっぱり広告の仕事は向いてないなと思ったり。
結局私って自分の絵が大好きっていうか大事なんだなぁって思ったり(苦笑)。

あと精神的に幼稚というか我がままなので大人にならなくてはいけまへんな。heart

投稿: やす子 | 2008年9月15日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/23626394

この記事へのトラックバック一覧です: 初期=私らしい女の子イラスト:

« スヌ砂糖 | トップページ | 無事、夏休み! »