« 昨日のお出かけ着 | トップページ | ぷち東京マラソン »

2008年10月17日 (金)

シティリビング

OLのみなさ〜ん!今週のシティリビングはゲットしましたか??
(サイトでも見れるのでみてみてくださーいhappy01

ひっさしぶりにシティでイラスト描かせてもらいましたnote 


1


実はシティリビングは(学生の時のタナボタ雑誌掲載をのぞくと)
私が「いつか絶対イラストレーターになるぞ」と決めてから
はじめて売り込みをした媒体なんです。

今回、「自分ブランド」という特集でイラストを描かせてもらったのも何かの縁。

当時の私は、イラストレーター志望の「会社員」というのが自分の売りだと思ったので
少なからずOLさんの日常は分かる、と思って
売り込みをしようと思ったんですね。

まず、半年間シティのOLモニターとして活動したあと
最後の座談会のときにブックを持って行って今の部長さんである遠藤さんに
「描かせてください」と頼み込みました。


懐かしいなぁ〜〜。


あと、会社員だった頃はほんとシティリビングをよく読んでました。
毎週なにげに楽しみだったしcatface
(社食の入り口に置いてあって、結構争奪戦だった!)

OLさんはよく「私には何もない」と言う人がいるけど、
自分がそこそこ歳をとった今は
「毎日しっかり働いていることだけで十分にかっこいいことなんですよ」
とエールを送ってあげたい。

それから、最近はカジュアル流行りもあって
モデルちゃんカジュアルみたいなのが人気で
コンサバブランド=おしゃれじゃない イメージもあるけど
私はそう思いません。

実際モデルちゃんカジュアルはリアルに会社に行ける格好じゃないしね。

UGGとかミネトンカとか職場に履いて行ったらおかしいでしょ、フツウならね。


男性がスーツで勤務している会社に勤めているOLさんなら、
そのスーツの中にいて浮かないファッションをするほうが絶対的におしゃれだと思います。

私は「おしゃれは相手に恥をかかせないこと」だと思っているので

流行りの物を着るよりも
そのシチュエーションにあった服装をすることのほうが大事かなぁと。


以前、オサレ雑誌からイラスト依頼があったときに
編集者が「コンサバファッション」をなんだかバカにしている風だったんですが

ずいぶん勘違いしてるな、と思いましたしね。


毎日ちゃんと通勤して、仕事をこなして、
その場にあったファッションをしているOLのみなさん

もっと自信を持ってくださいねhappy02

(って偉そうね、私)

|

« 昨日のお出かけ着 | トップページ | ぷち東京マラソン »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

やす子さん、こんばんわcherry

「おしゃれは相手に恥をかかせないこと」
PCの前で首がちぎれそうなほどうなづいてます!
TPOに合ったおしゃれをするのもマナーのひとつですよねconfident

私、人間観察が趣味で(変態かsign02)、お茶しながら街行く
おしゃれさんをうきうきウォッチングしてるのですが、だらしない
ファッションの人や、露出過多な人がすごく多いように思いますsad
好きな服と流行とTPO…難しい問題ですね。

この秋冬はカジュアルな流行に逆らってコンサバで
色気kissmarkを取り戻す計画ですheart04
どこに落としたかなぁ…私の色気gawk

ところで、シティリビングのイラストの師範代は
天津木村をイメージなさってませんか?
・・・ちがうかcoldsweats01

投稿: あっちゃん | 2008年10月17日 (金) 20時29分

家パソから送信~っ
前記の あっちゃんさん同様 ほんまに~頷き~ですわ。
場違いな格好や所作しないように努めたいですねっ。
数年前から写真教室に通っていて、月1回の屋外撮影会
では、以前やす子さんのハイキング(プチ登山?)
ならこんな格好~をのイラスト まさにしてます。
でもコンサバも好き。丁寧な縫製の仕立ての良い服、
それにみあった靴などの小物。でもちょっとは今の
テイストをエッセンス(死語?(笑))に加え、カジュアル
全盛の今にちょっと逆らって オサレしたいですわ~


投稿: きなこもち | 2008年10月17日 (金) 21時52分

わかります!
コンサバが似合わないのですが、仕事関係の時は一応そのような感じにしてます。TPOって大事ですよね。
だからこそプライベートは好きなファッションをするのが楽しいです!

投稿: ハチコ | 2008年10月17日 (金) 22時35分

なつかしい、シティリビング…OL時代に読みました!!!

8年前に小さな広告代理店に勤めていまして…
その頃、シティリビングをクライアントに売り込むために、クライアント用に見本誌を出版社に頂きに行きました。
「自分用」もちゃっかり、出版社から頂いた覚えが…(^-^;)

それ以来、OLから離れた仕事をしていましたが、
やす子さんがおっしゃる通り、
毎日しっかり勤め続けているOLさんて、
それだけですごいなって思います。

婚活もそうですけど、
自己プロデュース力が必要な時代ですねえ!!
ならば、マーケティングの才能も必要ですね!!!
「女子力」のアンテナ張って、常に爪と牙を研いでないと!!!

「おしゃれは相手に恥をかかせないこと」

…まさに、名言でございます…。
ちょうど思い当たることがありました!!!
肝に銘じます…感謝感謝…(T▽T)/


投稿: harikyu | 2008年10月17日 (金) 23時02分

こんばんは!体調の方は完全に復活されましたか?
「おしゃれは相手に恥をかかせないこと」うーん、他の方も書いてらっしいますが、ほんと名言です。
私の職場は部署によってカジュアルOKの所と、コンサバが当たり前と言う所があるのです。(女性はスカートのスーツ!パンツは駄目!生足なんてもってのほか!と注意されちゃう様な所です。普通の皮のブーツでも職場に着けばパンプスに履き替えです。coldsweats01
自分の今の部署はコンサバな服装の所ですが、お客様も多く、かなり目上の方達ばかりなのもあり失礼が無いようにするのが当然!って所なんです。catface
でもいろんなおしゃれを楽しめると思えば、おしゃれのしがいもあります。物によっては仕事用、休日用と完全にわけないといけない服や小物もあり多少お金がかかってしまいますが…。
あと、真夏は仕事服は結構暑いかな…。
でもそんな部署の中で夏に異動してきた人でカジュアルパンツとカットソー(普通のTシャツタイプ)のみ、アウターはパーカーで足元はスニーカーの女性がいるんです…。上司から注意するように言われてるのですが、なんて切り出そうかと思っていた所にやす子さんの名言。使わせていただきます。
それから「毎日しっかり働いていることだけで十分にかっこいいことなんですよ」と言う言葉。そうですよね!自分にしっかり言い聞かせます。happy01

投稿: ともりん | 2008年10月18日 (土) 01時16分

イラストに親近感を抱いて大好きだったけど、
今日のを読んで、ますます、やす子さんのこと、
全国の女の子に自信を与えるイラストレーターさんだなと思いましたshine
OLをされてたことが、
やす子さんのイラストの深みや魅力につながっているんですね。
転職しても、前の仕事って必ず活きてきますよね。
むしろそれが強みのような。
はじける中にもきちんとしたこと、を教えてもらえる、
そんなやす子さんのイラストが、
大好きです。

投稿: くりりん | 2008年10月18日 (土) 12時37分

heartあっちゃんさん
今ってほーんとギャル文化だしカジュアル流行りだし
なかなか大人の女には厳しい時代かも〜って思いますね。

基本カジュアル好きなんですけど、いつかもんのすごく似合わなくなるのかしら・・・という不安も抱いちゃったりcoldsweats02

ちなみにビジネスなシーン、つまりオンタイムは
ほんと「自分が」ということももちろんですが
やっぱりまわりにいる人への気遣いとして
たとえば急なお客様がいらしたときに「こんなコ職場にいるの?」
的な感じで同僚や上司に恥をかかせないことがマストだと思うんですよね〜。

あ、師範代は私の勝手な妄想です〜〜coldsweats01

投稿: やす子 | 2008年10月18日 (土) 22時13分

heartきなこもちさん
写真習われてるんですか?いいな〜〜happy02
私、大学時代に写真の授業を専攻していたんですが
(使っているのはニコンのFM2 オールマニュアルのアレ)
最近はお気軽な小さいサイズのデジカメばっかりで。

たまには一眼も使わないとな〜〜って感じです。
アウトドアファッション、ついジーンズ×Tシャツ(もしくはパーカー)
ってやりがちですが
ちょっと女性らしさを意識するとグンと変わりますよねheart04


投稿: やす子 | 2008年10月18日 (土) 22時17分

heartハチコさん
やっぱり「その場に見合った格好」というものが存在しますもんね。

ここ最近の流行り(ドーリーもしくはガーリーなワンピに
カジュアルブーツみたいなの)はOLさん的にはどうなんだろう、
っていっつも思ってて。

勤めている会社からお給料をもらっている以上、
その会社の暗黙のドレスコードを守りたいですよねcatface

投稿: やす子 | 2008年10月18日 (土) 22時20分

heartharikyuさん
広告代理店にいらっしゃったんですね〜〜。
勤め人にとって意外と有益な情報が載ってるんですよね、
シティリビングってnote

ほんとなかなか難しいですが
自分をいかに見せるか、魅せるか って重要ですよね。

それにはまずよく自分を知ること、からですもんね〜。

私明日それ考えてみようかしらん・・・

あと服装って不思議ですけど、カチッとした格好って着慣れてないと
服に着られてる感じになっちゃいますよね。
そうならないためにも、(はっきり言ってJK必要ない職業ですが)
定期的にJKも買って時にはキレイめだったりカッチリめで
自分に喝をいれるようにしてます〜〜coldsweats01

投稿: やす子 | 2008年10月18日 (土) 22時25分

heartともりんさん
うわーー、足下スニーカーにパーカーってキテますね!!
どこから注意していいのか戸惑うくらい
つっこみどころが満載過ぎますcoldsweats01sweat02

ほんと、たとえば突然の来客の際に挨拶しなければならなくなったとき
等等
ふいにお客さんの目にさらされるというか、触れられてしまう機会のときにそれではあんまりすぎますよね。

その人の中身のことを知らないうちは、外見でしか判断されないのだから
ちゃんとその場に適した格好をして欲しいものです。

好きな格好は休日にして!って感じですよね〜〜coldsweats01sweat01

投稿: やす子 | 2008年10月18日 (土) 22時29分

heartくりりんさん
いや〜〜〜、OLというのか
メーカー勤務でしたけど職種はパッケージデザイナーだったので
ちょっとまた違うかもしれないんですが、
でもいきなりフリーランスになった人よりは
会社の悲哀的なものもちょっとは分かるかなと思ってますconfident

経験はなにひとつ無駄にならないですもんね、ほんと。

私、たぶん冒険する人は好きなんですけど
暴走する人は苦手かもしれないんですよね。
冒険って実はきちんと計画的な感じがしません??

大人はやっぱり多少なりともきちんと感を持ち合わせている人が
男女共に好きですね〜〜catface

投稿: やす子 | 2008年10月18日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/24563819

この記事へのトラックバック一覧です: シティリビング:

« 昨日のお出かけ着 | トップページ | ぷち東京マラソン »