« 2WAYブーツ♪ | トップページ | 青梅の車窓から »

2008年11月29日 (土)

攻めの仕掛けの販促ツール

自分がメーカーの商品開発に携わるところにいたということもあるけど
(パッケージのデザイン)
販促ツールって相変わらず気になってしまう。

そして自分の本が売れない・・・こともあるけど、「販売促進」という
モノを売る為の秘策のようなことには常日頃関心アリ。

(ただ、売れないながらもなんと2年半前に出した1冊目の著書「マンガ美術館&スポットガイド」がらみでお仕事をいただくことに!諦めちゃいかんですね)

昨今は本にしろCDにしろ洋服にしろ、とにかく新旧の入れ替わりが早くて
発売してすぐに売れなかったら、はい次!みたいな風潮。
モノが売れるようになるには本来もっともっと時間がかかるものだと思ってます。

そしてやっぱり売れるものって中身がいいことはもちろんなんだけど
売れる仕掛け=販促 の力もあると思うんですよね。

ま、予算あってのことなので苦しいんですけどね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて「販促会議」という本があるのをご存知でしょうか??

1日発売なのでもうすぐに次の号が出てしまうんですが
今並んでいる12月号に、(以前ココでいろいろ書いた・・・)
私がイラストを担当したMAXFACTORのマスカラのポスターの記事が載っています。

 ↓ ↓ ↓


Cimg7327

代官山のエステサロン数カ所という限定だったため「見たよ」という生の声を聞くことはありませんでしたが、
とりあえず見た人の反応は良かった様子。
ホッとしました・・・


で、この「販促会議」に載っていた面白いキャンペーンを2つ紹介しちゃいます。

↓ ↓ ↓


Cimg7326

clover来年発売30周年を迎えるチロルチョコのキャンペーン

チロルチョコが巨大化したらコタツに!?
この懸賞、応募期間は11月30日(明日)まで。

おばあちゃんと猫はつかないそうです(笑)

もうひとつはコチラ

↓ ↓ ↓

Cimg7325

cloverIKEAポートアイランド店オープンキャンペーンで運行した
カラフルなラッピング電車

布一枚で空間の印象が変わるというアイデアを具現化したもの。


カラフルで可愛い〜〜〜lovely


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

身近な販促ツールとしては色々なショップから受け取るDMなんかもそう。

封をあけて 可愛いhappy02happy02!!!と悶絶したのはこのふたつ。

Cimg7329

VIVIENNE TAM とhp(ヒューレットパッカード)のコラボを記念した、
パーティのインビテーション。
(締め切りラッシュで行けなかった・・・無念despairdown

カード自体がパソコンのデザインに。

青いバラは新作のカタログといっしょに入っていたVelnicaのプレスルームの地図。
(裏に住所と地図が書かれてます)


どちらも凝っていて見るたびうっとり。捨てられませんcatface

私も2年前に原画展を催した際には色々アドバイスをくれた池田シャチョー(大学の同級生)が

「進藤、DMにはお金をかけろ。ケチるな」 と言ってくれ

通常のハガキサイズではなくA4サイズの大判の厚紙で、さらにシルバー(特色)使い
という気合いの入れよう。

「捨てられない物を作ろう」というシャチョーのアドバイスは正しく、
通常ウン十万するところをシャチョー価格で10万ちょっとくらいでできましたが、


それでもお金はかかった!
でもすごく評判はよかった!
展覧会に行こうと思ってくれたらしい!


つまりはそういうこと。

販促って大事よね。
「極楽ビューティ体験記」も販促ツール欲しいなぁ〜〜〜なんて言ってみたりして。

|

« 2WAYブーツ♪ | トップページ | 青梅の車窓から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やす子さん、お久しぶりです。お元気になられてよかったです。心配で、書き込みしようかどうしようか迷っている矢先に、復活宣言が出たので安心しました。私も例の巨大掲示板に「番組にあってないんじゃない」とか「噛みまくってる」とか(噛んでないのに!)かかれ、その時はちょっと凹みましたが、そのうち気にしなくなりました。最近は全くかかれなくなったので、ちょっと寂しいような気も?(笑)
でも、やす子さんはさすがに早い立ち直りです!尊敬!仕事が順調っていうのがフリーランスの身には何よりの復活材料ですよね♪その感じ、すっごくわかります~。

ところで、「販促グッズ」
イケダシャチョーの思惑通り!
大切に保管してありますよ~!

あ、「極楽ビューティー」買わせていただきました。
どれもやってみたいことばっかりで、お金がいくらあっても足りなさそう~coldsweats01
それと「新・東京クルーズ」は、興味ありそうな友人・知人がいるとプレゼントしたり、紹介したりしてます。「とっても面白い!」って好評ですよ~!私が本をあげた友人が、そのまた友人にもプレゼントしたりと、広報活動の輪が広がってるかも?

モアの連載も読んでます(すみません、ヘアサロンにてですがsweat01
やす子さんのパワフルなご活躍、そして、このブログもますます楽しみに、応援しています。お体には気をつけて~!
書き込み長くなってすみませんでした~。
追伸:ふみちゃんに最後にあったのは10月でしたが、元気でしたのでご安心を~!

投稿: ふみちゃんつながり | 2008年11月30日 (日) 15時35分

やす子さん こんばんは〜sign01お元気そうで よかったですdelicious
ブーツ…これまた 素敵ですねぇshineshine
昨日 「美へそダイエット」を 本屋さんでみつけて買いましたnote
やす子さんのイラストは やはり絶品だ〜ぁheart04
スラスラ かいてしまうんでしょうねぇ…
delicious
やす子さん 年賀状 書かれますよね?
らさら〜と かいてしまうんでしょう きっとsign01
よろしければ、年明けには ぜひ 年賀状をアップして下さいっ

いつも応援してマスhappy01

投稿: かずえ | 2008年12月 1日 (月) 21時05分

heartふみちゃんつながりさん
うふふ〜〜高山さんお久しぶりですheart04
高山さんも書かれたことあるんですね・・・

えー!絶対噛んでなさそうです。
私がお世話になったときもとっても聞きやすい話し方で素敵でしたもんsign01

いやはや、ほんと匿名でいろいろ言い合うのってよくないですよね〜。
でもまぁ私の場合、板ができたわけではなく
一時的に話題に出たって感じだったので一過性だったのもあり
まぁ、人の感覚は千差万別、私のことをそう思う人もいるよね〜〜
と時間がたった今では思えます。
まぁ意外と「生意気」とか言われたりしていたので人に色々言われるのは慣れてるのかもしれません〜〜coldsweats01

そしてそして!
「極ビ」買っていただいてありがとうございますーーっっlovely
美容ってディープで、でも面白いですよね〜〜happy02
「新東京クルーズ」もお友達にもお渡しいただいてるなんて・・
本当に感謝感謝ですっ ありがとうございますーーhappy02shine

これからも楽しんでもらえるよう本業しっかり邁進しますねpunch
(ふみちゃん、元気そうでなによりです。モリモリ食べて風邪引いてないといいなぁ〜なんて。寒くなってきたので高山さんもお体気をつけてくださいねcatface

投稿: やす子 | 2008年12月 4日 (木) 12時40分

heartかずえさん
心配していただいてありがとうございますーーっheart04

凹んだのは2〜3日で、すっかり元気になって
働いております〜〜(笑)happy01

美へそダイエットはデザインも綺麗で、イラストを可愛く配置していただいたので
すごくありがたいお仕事でした。

ダイエットは個人的にも関心があるので描いているときも楽しかったですよ〜wink

年賀状、コチラでもアップするようにしますねっcatfaceshine

投稿: やす子 | 2008年12月 4日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/25759313

この記事へのトラックバック一覧です: 攻めの仕掛けの販促ツール:

« 2WAYブーツ♪ | トップページ | 青梅の車窓から »