« Grazia | トップページ | Esquire日本版を復刊させよう! »

2009年3月15日 (日)

イラスト

1_3フリーランスに成り立ての頃、高校の同級生でもあるライターののぞみに

「ホントはこういうタッチのものも描きたいんだけど
やっぱり両方っていうのは無理かなぁ」

と尋ねたことがありました。


こういうタッチ、というのはいわゆる「キレイ系」のタッチのもので
その昔、少女マンガ家になりたかった私はそっち方面のイラストも
捨てがたかった訳です。

でも当時、依頼いただく仕事はすべて「つぶした系」のタッチだったので
いっそのこと諦めた方がいいのかなぁと思っていて。

そ〜したら、のぞみが

「いやいや、両方描けるのは絶対強みになるから。
別に絞る必要ないんじゃない?」

と言ってくれて。

とはいうものの、しばらくの間は
せいぜい3〜4頭身くらいの女の子ばかりを描いてたんですけどねcoldsweats01

おしゃれ系イラストレーターじゃない人に求められるものは
「くすっ」と笑ってもらってナンボなイラストですからね〜〜coldsweats01


思えば、アウトプットするものはその人自身にほかならない。

やっぱり私はこのブログでも
ファッションの話ばっかりしてるとそういう自分に違和感あるし
くだらないネタも入ってないと落ち着かない
でもカルチャーやB級ネタばっかりもなんか違うと思う・・・


つまりは、その中途半端な感じがイラストでも私のテイストとなっているんですねぇ。


それはそれでいいよネー


と思えたら、やりたいことが色々できるようになりました。不思議だー!!


もしかすると自己満足かもしれないけど
(絵を描くことを生業とする身はホントはそれじゃあいけない)

仕事の1〜2割でもいいからキレイ系の女の子も描けると
それはそれでとても楽しい!!!!

合間に茶々を入れるお団子やす子(2〜3頭身)もいると
さらに描いてて楽しい(笑)!!


去年のMOREでの連載「おしゃれイバラ道」から

1
3

5


その大ラフ
(連載12回のうち、もっともくだらないけど(笑)描いてて楽しかった「おモチ肌」の回)


Photo_2

美人百花の連載「ミーハークローゼット」から

1_2
2

ペン入れして色つける前のもの

2_2


この「ミーハークローゼット」は1回目はかなり手探りで
今思うとこれこそ完全に「自己満足」で終了。

編集M永さんの舵取りにより
次の号から「読者へのオススメ感」や
お団子やす子テイスト(笑える系)も増えました。

2回目は予想外のヒットとなった「極小財布」を
紹介した回でもありましたしね〜〜。


ちなみにその「手探り感いっぱい」の記念すべき第1回目のペン入れした状態のモノがコチラ


Photo_3

さ・ん・ま・ん〜〜〜〜

描き続けているといろいろな発見がありますねぇ。

手応えがある時はやっぱりすごく嬉しいし。
catface


そういう意味では現在のMOREの連載「姫合コン」、過去の私の連載よりも引きがあるらしく・・・

やっぱりガチンコネタは読者も好きなのかもしれないですねcoldsweats01

「ミーハークローゼット」も実際に買ってるものを紹介してますしねぇ〜


イラストレーター業は
「この人が描いている!」と分かってもらいやすい分飽きられやすくもある。


描けば描くほど飽きられるのでは?という不安を抱きつつも

もっと手応えのあるものが描けたら、という希望もアリ・・・。

楽しみながら長く描き続けることができたらいいなぁと思う今日この頃です。


(それにしても今日はすこぶる目の調子が悪い。疲れ目かしらん・・・・見えなさすぎwobbly


|

« Grazia | トップページ | Esquire日本版を復刊させよう! »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

私はどきどきあるやす子さんのキレイ画大好きですよ。
透明感のある女の子でとっても可愛い〜!

昔、やす子さんのキャラを知らないときに、この
イラストレーターさんってこんな綺麗めなイラストも
書けるんだなぁ〜とビックリ&尊敬したのを覚えています。
いろんな引き出しがあって素敵だと思います〜。

投稿: ミントティー | 2009年3月15日 (日) 18時47分

はじめまして。
akkoともうします。

やす子さん以前からファンですvv

もちろんくずし絵もCUTEですが
キレイ絵もだいすきです。
みてると
「こんな素敵な女子になりたい・・・」って
うっとりしちゃいますもんvv

足の感じが特に好きです。
ひざとか(ピンポイントすぎ)。

これからもどちらの絵もがんがん見せてくださいねvv

投稿: akko | 2009年3月15日 (日) 20時26分

なんか良いですね!
なんか、、。
葛藤を見せてもらっておなかいっぱいです。
女の子、可愛すぎ。
よかったー。
でわでわ…

投稿: ようへい | 2009年3月15日 (日) 21時26分

初冠連載「ミーハークローゼット」
これ、書籍化してほしい…

以前にも書きましたが、やす子さんの8頭身女子は骨格が見える美しい姿勢が特徴的!

あと、顔です。目が特に「やす子流美人画」

肩とか肘とか指先とか手首とか足首とか、
関節部分が独特で…なんていうんでしょうか、
「だらしない」「気の抜けた」の対極にある女子像なのでよ!

「可愛いキュート綺麗★大好き女子」のやわらかな気合いを感じるます。
いつも綺麗な姿勢をしてる!ほどよい<女子としての見られ意識>を常に持ったしなやかな筋肉とほんのり柔らか脂肪を感じます。

8頭身美女だらけの画集(著書本)が欲しいな…!
「進藤やす子の新東京クルーズ」のサイズで(持ち歩きやすいから)出してくれ!出版者様!!!

投稿: harikyu | 2009年3月15日 (日) 22時44分

お久しぶりです!

作品にはその人のすべてが現れるわけで、
どっちがいいとか悪いとか、
どのスタイルが向いているとかいないとか、
それは自分で決めることではなく、
受けて側がきめることだったりもします。

このブログの一読者として、
やす子さんのいろいろな側面が垣間見れることが楽しいわけで、
今後も多彩なアングルに満ちたやす子ワールドを楽しみにしております♪

投稿: FN | 2009年3月16日 (月) 12時47分

私は、両方 大好き!!!
きれいな女の子もおだんごちゃんも♪
ぬぴちゃんも好きだよぉ☆

やっちゃんワールドが大好きな
私は全然飽きないよぉ~♪

目、大丈夫かなぁぁ??
無理は禁物です!!

投稿: megmilk | 2009年3月16日 (月) 12時54分

ちょっとお久しぶりですmoon1
そうだ~やす子さんのイラスト、美人百花が初だと思っていたのですが、MORE連載も拝見してました!
このイラスト見て思い出しました☆
お団子やす子さんも、きれいめ女子も好きですheart02
私は昔からイラストがへたすぎて、、
イラストが上手な友達に憧れたものですheart

投稿: なりん | 2009年3月16日 (月) 20時54分

heartミントティーさん
そう言っていただけると嬉しいです〜〜happy02

どちらのタッチも描いてて楽しいんですが
キレイ系はなんかこうクリアするハードルが高くて
(デッサン狂っちゃおかしいよ!とか 笑)
なんかこう・・・燃えるんですよね〜〜〜coldsweats01

「透明感」あります?
ありがとうございますーーーーっっhappy02
これからも凛とした女の子を描いていけたらなぁと思ってますshine

投稿: やす子 | 2009年3月16日 (月) 23時49分

heartakkoさん
はじめまして!&いらっしゃいませ〜〜〜lovely

以前からなんてーーっっ
ありがとうございますーーーっっhappy02

しかもしかも・・・足・・膝の感じとか細部まで見ていただいて
嬉しいです!

膝やくるぶしとか・・手首とか・・・
骨っぽいところをゴツゴツしすぎないけど、
肉がうっすらのりつつ骨を感じさせる感じで描くのが好きなんです。

これからもどちらのタッチも描き続けたいなぁと思ってますので〜〜happy02
ガン見、宜しくお願いいたします(笑)lovely

投稿: やす子 | 2009年3月16日 (月) 23時55分

heartようへいさん
え?おなかいっぱいって・・・とげを感じるんですが???

褒められてるのかけなされてるのか・・・( ̄ー ̄)


まっ、気にしないでおこー。

投稿: やす子 | 2009年3月16日 (月) 23時58分

はじめまして♪
いつも楽しく拝見させていただいています☆
とってもお洒落なやす子さんのイラスト、大好きです!
ボディーブリファー、愛用されてるんですね。
私も購入しようか悩んでいるのですが、下着をつけるのか否か悩んで購入まで至っていません^_^;
やす子さんはどのように着てらっしゃいますか?

投稿: ninoa | 2009年3月17日 (火) 18時18分

heartharikyuさん
あたたかい言葉アリガトウございます〜〜〜happy02

(ちなみに初冠連載だったのは2年前のMOREでの「女子モノ語り」だったんですよ〜〜)

骨はたしかに意識して(体の構造といいますか)描いてるので
そう言っていただけると嬉しいです♪

ガリガリ過ぎず・・・いい〜具合の女の子、
自分の理想像を描いてるんでしょうね、きっとcoldsweats01

ミーハークローゼット、書籍化できたらいいんですけどね〜。
いかんせん隔月なので1年で6回分にしかならないので・・・

でもいずれは!という心意気?で、
毎号密に取り組んでますので〜〜happy02
来年あたり、なにか1冊出せるといいですねぇ〜〜(願望)。

投稿: やす子 | 2009年3月18日 (水) 22時52分

heartFNさん
おひさしぶりです〜〜〜!!!!
お元気ですか〜?

たしかにねぇ・・・ほんとこればっかりは受け手というか
依頼がないと描けないものですしね・・・coldsweats01

好きなことを仕事にするというのは、そういうことが大変だったりします。
ただ、受け手ばかりに判断をゆだねていてはフリーランスとして厳しいので
やっぱり「私はこういうこともしたいです」
というアピールみたいなことはしたほうがいいと思うんですけどね。

このブログは編集者さんもたくさん見てくださってるので
そういう意味合いもあったりするんですよcatface

せっかく好きなことなので、長く続けていけたらいいですが
これも私の力だけではなんとも。
でも楽しんで描いていけたらな〜とは思ってますlovely

投稿: やす子 | 2009年3月18日 (水) 22時58分

heartめぐちゃん
わ〜、両方好きって言ってもらえて嬉しいワンdog
ありがとねー。

ある時期毎月大量にお世話になっていた雑誌から
だんだん仕事がこなくなったことがあって・・・

そういうフリーランスならでの怖さもあるから
なんか飽きられたら・・・っていう不安があるのかもsweat01


息の長いイラストレーターになれるよう
神様にお願いしなくっちゃ!(神頼みかよ!)

投稿: やす子 | 2009年3月18日 (水) 23時03分

heartなりんさん
MOREの連載も見てくださってたんですか〜?
ありがとうございますhappy02

そして両方のタッチ好きと言っていただけて・・
嬉しいです〜〜lovely

最初はキレイ系のタッチだと自分らしさを出しにくいかなぁと思ってたんですが
だんだん確立出来てきた気がします(気のせい?)

描けば描くほど上達すると信じて・・・
イラスト業邁進しますーーーっっhappy02

投稿: やす子 | 2009年3月18日 (水) 23時13分

heartninoaさん
はじめまして!&いらっしゃいませ〜〜happy01

ボディブリファーはキャミ型のものと7部袖のもの、
それぞれ2枚ずつ愛用してますheart04

あ、愛用といっても股上の浅いジーンズを履くときオンリーの
使用なんですけどね。

ショーツを普通通りに履いた上からボディブリファー着てますよnote

というかもしかして本来は履かないものなんですか???
なんの疑問も無くショーツはいてましたが・・・sweat02

投稿: やす子 | 2009年3月18日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/28628628

この記事へのトラックバック一覧です: イラスト:

» イラストレーター・アシスタントの求人募集転職採用情報 [イラストレーター・アシスタントの求人募集転職採用情報]
とても高待遇なイラストレーター・アシスタントの求人募集転職採用情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 23時48分

« Grazia | トップページ | Esquire日本版を復刊させよう! »