« のび太のせかい | トップページ | Velnica09AW展示会 »

2009年4月21日 (火)

リ ア ル

金曜日は取材でムサ美@小平に、
土曜日はブンジ(国分寺高校の略称)の同級生キヌちゃんが
スイスから一時帰国しているということでプチ同窓会@国分寺に。
(のり、幹事ありがとうlovely

すっかり多摩っ子を満喫してきました。

大学3年で立川に引っ越すまで、小平育ち。
ムサ美の横の畑道を抜けて、ムサ美のすぐ近くの小平5中に通い、
国分寺高校もその周辺、
そして・・・大学もムサ美という
つまりはずーっと学生時代は行動範囲が変わらなかったという珍しいパターン。

電車の定期を持ったのはなんと社会人になってから。
それまでずーっとチャリ通でした(笑)


そんな学生時代も
中学<高校<予備校<大学という図式で大学時代が楽しかったので
なんとなくうっすらと忘れかけてましたが

そういえば高校も楽しかったな〜〜happy02 と思い出したりしました。


体育祭の時はチアやったり、合唱祭で盛り上がったり
陸上部の合宿とかも楽しかったし
そうだ、たしかに当時はかなーーり楽しかった(忘れるな)。


たしか最後のクラス会は29才になる直前。

私は24才のときに「30才までにフリーランスのイラストレーターになる!」と目標を掲げて
無事28才半で独立したんですが

ちょうどその頃に開かれたクラス会で
各々が

「結婚した」「やっと子供ができた」などと近況報告をする中、

「フリーランスになりました」という自分があまりに毛色が違って
ちょっと哀しくも思った記憶が・・・

30手前でいろいろ気にするお年頃だったのかもね。


今はいいのか悪いのかそういうのがだいぶ抜けてしまいました。

土曜日に集まった9人中、結婚してないのはもう私ともうひとりだけだったし
みんなパパやママになっているから

私が「毎月(仕事で)合コンしてる」というと

「えぇ〜!?」という具合。

たしかに、もう幼稚園や小学校に通う子供のいるパパ・ママからしたら
「合コン」なんて響きはいったい何年前?

という感じではある。


ウソか誠か真意は定かではないけど
「(合コンするなら)相手は20代がいいな〜」と妄想を膨らました男性陣、

その気持ちもわからなくもない!


でも、類友なのか
私の周りには独身の三十路オンナがいっぱいいるし

そして三十路だって

いい人がいないと憂いてみたり
合コンあったら誘ってとアピってみたり
好きな人からのメールに一喜一憂したりもする。


子育てが大変という専業主婦も
仕事が大変という働きマン女子も

どちらが優劣ということも無く、どちらもリアル。

人生ゲームのコマを早く進める人もいれば、
ゆっくりと歩を進める人もいる・・・

そう思えるようになった私は28才の時よりは成長しているのかもsign02


そんなわけで土曜日、楽しかったんだな〜happy01
なんとオールしちゃったしね。若い!

1軒目こそ恵比寿屋というちょっとこじゃれたお店だったけど
2軒目以降は 一休→歌広場→マクドナルド 
高校生かっちゅーの(笑)!

1
2

ドアあけて熱唱、松原くん&戸沢くん
ふたりが当時よく?歌っていた「SAY YES」を希望したんだけど
あれ?この写真は違う歌のときかも。

3
4

左:あやちゃん&一色くん
一色くん、眠そうだけどかなりの声量。

右:異常に上手かった松原君の「みちのくひとり旅」
営業用らしい。

Cimg8835

そもそもカラオケに行こうという流れは
松原君が「実は歌スタ!!に出た」というハナシから。

そのとき歌ったのがコレ、
平井堅の「瞳をとじて」confident

ベタですな〜〜smile

っていうか、メーカーの営業さんです。
歌手希望?ってなるよね〜coldsweats01


もう高校時代なんて17〜8年前になるのにねぇ。
こうやって集まれるのいいなぁって思いました。

また遊ぼー。

Photo_2

cloverおまけclover

戸沢君の会社です

玉葱生活

某有名店もこちらの玉葱を使用!
のぞいてみてね♪

|

« のび太のせかい | トップページ | Velnica09AW展示会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同窓会、いいですねーnotes

>どちらが優劣ということも無く、どちらもリアル。

やす子さんと同年代なので、すごくよくわかります!
こういうふうに思えるようになってくると、年を取るのも捨てたもんじゃないなぁなんて。

何かで読んだのですが、女性のキャリア(人生)で大事なのは
「自分を責めないこと」
なんだそうですよ!wink
主婦してると「収入がない自分」を責める
仕事をしてると「家事が不十分な自分」を責める
…となりがちですが(これは既婚者の例ですが)
そうじゃない!と。

結婚してる/してない
仕事してる/してない
子どもがいる/いない

などなど、30代女子って下手すると友だち同士でさえ一発触発になりかねないデリケートなテーマが満載ですが、
相手をネタんでしまうのは、自分を肯定できてないことの裏返し…think

せっかくなんだから、いろんな道を楽しんでいきたいですね☆

投稿: shokosun | 2009年4月21日 (火) 22時13分

同窓会いいですね~shine国分寺知ってるお店の名前があって嬉しかったです。

あ、私の短大時代の友人は26~8であたしを残しゴールインしました。が半分は離婚。そして私の結婚の前に再婚したりしてました。ツワモノです。

が、職場はあたし上司(女性)先輩ほとんど独身。職場が首都圏に近付くにつれアラフォー当たり前の世界が増える感じがしました。

お勤めしてる女性はいつまでも若くてきれいだと思います。

やすこさんがフリーランスになられた頃の年齢のブルミファンは、30までに嫁に行かない確信を持って1人暮らしを始めました。独立しぐあいが違うわ~!
でも目標を立ててクリアしてくところカッコいいですよ!

投稿: ブルミファン | 2009年4月23日 (木) 03時09分

heartshokosunさん
たしかに30オンナには一発触発なテーマ、てんこもりかもですね〜!
結婚とか出産は特にナイーブな問題ですもんねsweat01

私も32くらいまではなんか焦りのようなものがあった気がしますが
最近ぬけて、なんだか楽になりました。

なるようにしかならない、の境地ですcoldsweats01

とりあえず目の前にある仕事を一生懸命頑張るって感じですかねぇ〜。

そして・・「責めない」って大事ですね!ホントに。
する/しないのはずが出来る/出来ないみたいな感覚になり
(結婚「できない」とか・・・)
マイナスな感情が増幅するといいことってぜーんぜんないですもんね!

十人十色とおおらかに考えていけたらいいなぁと思ってますconfident

投稿: やす子 | 2009年4月27日 (月) 22時59分

heartブルミファンさん
あぁ〜〜〜〜!その友人たちの感じ、わかりますcoldsweats01

一度する人は二度もする、しない人はしない(苦笑)

という結婚。不思議ですよね〜〜。人恋しい感じなのか知らん。
実家住まいは晩婚化する、とかも聞きますが
それっていつも誰かがいてくれて「寂しい」という感情がわきにくいから
結婚へと駆り立てられない、とかなんとか。

そして・・・たしかに多摩地区より都心部の方が断然アラフォーの独身も多いし
キレイな人多いですよねshine
独身の取り柄はキレイに身繕いしておくこと、などと思いつつも
すんごいテキトーな格好でご近所さんをフラフラしたりしてます・・・

ダメじゃーん(笑)

投稿: やす子 | 2009年4月27日 (月) 23時05分

うんうん。
仕事を頑張ってる友人をみて、焦った時期もあったけど、今は自分の生き方をより素敵にしたいなと思う自分がいます。
どんな生き方してる人にも、いいところ、悩みなどあるんだって最近ようやくわかったおバカさんですwobbly
私もブンジの体操部連中とは年に2度くらいは集まります。
しかも集まる場所、国分寺だしsweat01
社会人になってからしばらくはいきがって(笑)国分寺にしないようにしよ!って話もあったんですが、結局ずっとそのまま。
安心感があり、思い出に浸れ、幾ら飲んでもお安い。。。
もし、ブンジで飲みたくなったら、今度は私を呼んでくださいませ!タクシーでかけつけますよhappy01なんて。

投稿: のりたく | 2009年5月 8日 (金) 17時48分

今度 私も混ぜてくれ! (出席簿が一つ前の清水より)

投稿: | 2009年5月10日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97006/29223964

この記事へのトラックバック一覧です: リ ア ル:

» 結婚祝いの書き方 [結婚祝いの書き方]
結婚祝いの書き方を学びましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 22時58分

» 予備校 [予備校]
予備校をお探しですか。駿台予備校は、河合塾や代々木ゼミナールなど肩を並べる予備校ランキングに入っています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 16時40分

» 高収入アルバイト情報 [高収入アルバイト情報]
高収入アルバイト情報 [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 14時27分

» イラストレーター・アシスタントの求人の情報 [イラストレーター・アシスタントの求人の情報]
とても高待遇なイラストレーター・アシスタントの求人の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 19時01分

» Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.comの世界 [Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.comの世界]
最大ファイルサイズ5GB、無制限アップロードが可能。Megaporn Videoで1919GoGo.com一部作品を無料視聴!≪前ページ|ホームへ|次ページ≫より、どんどん動画を拝見して参りましょう! [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 14時17分

» 関東高収入バイト東京高収入アルバイト求人パートの女性高額バイト [関東高収入バイト東京高収入アルバイト求人パートの女性高額バイト]
関東高収入バイト東京高収入アルバイト求人パートの女性高額バイト [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 20時20分

« のび太のせかい | トップページ | Velnica09AW展示会 »