リ ア ル
金曜日は取材でムサ美@小平に、
土曜日はブンジ(国分寺高校の略称)の同級生キヌちゃんが
スイスから一時帰国しているということでプチ同窓会@国分寺に。
(のり、幹事ありがとう
)
すっかり多摩っ子を満喫してきました。
大学3年で立川に引っ越すまで、小平育ち。
ムサ美の横の畑道を抜けて、ムサ美のすぐ近くの小平5中に通い、
国分寺高校もその周辺、
そして・・・大学もムサ美という
つまりはずーっと学生時代は行動範囲が変わらなかったという珍しいパターン。
電車の定期を持ったのはなんと社会人になってから。
それまでずーっとチャリ通でした(笑)
そんな学生時代も
中学<高校<予備校<大学という図式で大学時代が楽しかったので
なんとなくうっすらと忘れかけてましたが
そういえば高校も楽しかったな〜〜
と思い出したりしました。
体育祭の時はチアやったり、合唱祭で盛り上がったり
陸上部の合宿とかも楽しかったし
そうだ、たしかに当時はかなーーり楽しかった(忘れるな)。
たしか最後のクラス会は29才になる直前。
私は24才のときに「30才までにフリーランスのイラストレーターになる!」と目標を掲げて
無事28才半で独立したんですが
ちょうどその頃に開かれたクラス会で
各々が
「結婚した」「やっと子供ができた」などと近況報告をする中、
「フリーランスになりました」という自分があまりに毛色が違って
ちょっと哀しくも思った記憶が・・・
30手前でいろいろ気にするお年頃だったのかもね。
今はいいのか悪いのかそういうのがだいぶ抜けてしまいました。
土曜日に集まった9人中、結婚してないのはもう私ともうひとりだけだったし
みんなパパやママになっているから
私が「毎月(仕事で)合コンしてる」というと
「えぇ〜!?」という具合。
たしかに、もう幼稚園や小学校に通う子供のいるパパ・ママからしたら
「合コン」なんて響きはいったい何年前?
という感じではある。
ウソか誠か真意は定かではないけど
「(合コンするなら)相手は20代がいいな〜」と妄想を膨らました男性陣、
その気持ちもわからなくもない!
でも、類友なのか
私の周りには独身の三十路オンナがいっぱいいるし
そして三十路だって
いい人がいないと憂いてみたり
合コンあったら誘ってとアピってみたり
好きな人からのメールに一喜一憂したりもする。
子育てが大変という専業主婦も
仕事が大変という働きマン女子も
どちらが優劣ということも無く、どちらもリアル。
人生ゲームのコマを早く進める人もいれば、
ゆっくりと歩を進める人もいる・・・
そう思えるようになった私は28才の時よりは成長しているのかも![]()
そんなわけで土曜日、楽しかったんだな〜
!
なんとオールしちゃったしね。若い!
1軒目こそ恵比寿屋というちょっとこじゃれたお店だったけど
2軒目以降は 一休→歌広場→マクドナルド
高校生かっちゅーの(笑)!
ドアあけて熱唱、松原くん&戸沢くん
ふたりが当時よく?歌っていた「SAY YES」を希望したんだけど
あれ?この写真は違う歌のときかも。
左:あやちゃん&一色くん
一色くん、眠そうだけどかなりの声量。
右:異常に上手かった松原君の「みちのくひとり旅」
営業用らしい。
そもそもカラオケに行こうという流れは
松原君が「実は歌スタ!!に出た」というハナシから。
そのとき歌ったのがコレ、
平井堅の「瞳をとじて」![]()
ベタですな〜〜![]()
っていうか、メーカーの営業さんです。
歌手希望?ってなるよね〜![]()
もう高校時代なんて17〜8年前になるのにねぇ。
こうやって集まれるのいいなぁって思いました。
また遊ぼー。
おまけ![]()
戸沢君の会社です
↓
玉葱生活
某有名店もこちらの玉葱を使用!
のぞいてみてね♪
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- イラストレーター進藤やす子の箱根駅伝観戦のツボ(2013.12.30)
- メリークリスマス★(2013.12.25)
- いただきもの★(2013.12.16)
- かわいすぎ〜♡(2013.11.29)
- セントバーナードに遭遇(2013.11.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
同窓会、いいですねー
>どちらが優劣ということも無く、どちらもリアル。
やす子さんと同年代なので、すごくよくわかります!
こういうふうに思えるようになってくると、年を取るのも捨てたもんじゃないなぁなんて。
何かで読んだのですが、女性のキャリア(人生)で大事なのは
「自分を責めないこと」
なんだそうですよ!
主婦してると「収入がない自分」を責める
仕事をしてると「家事が不十分な自分」を責める
…となりがちですが(これは既婚者の例ですが)
そうじゃない!と。
結婚してる/してない
仕事してる/してない
子どもがいる/いない
などなど、30代女子って下手すると友だち同士でさえ一発触発になりかねないデリケートなテーマが満載ですが、
相手をネタんでしまうのは、自分を肯定できてないことの裏返し…
せっかくなんだから、いろんな道を楽しんでいきたいですね☆
投稿: shokosun | 2009年4月21日 (火) 22時13分
同窓会いいですね~
国分寺知ってるお店の名前があって嬉しかったです。
あ、私の短大時代の友人は26~8であたしを残しゴールインしました。が半分は離婚。そして私の結婚の前に再婚したりしてました。ツワモノです。
が、職場はあたし上司(女性)先輩ほとんど独身。職場が首都圏に近付くにつれアラフォー当たり前の世界が増える感じがしました。
お勤めしてる女性はいつまでも若くてきれいだと思います。
やすこさんがフリーランスになられた頃の年齢のブルミファンは、30までに嫁に行かない確信を持って1人暮らしを始めました。独立しぐあいが違うわ~!
でも目標を立ててクリアしてくところカッコいいですよ!
投稿: ブルミファン | 2009年4月23日 (木) 03時09分
たしかに30オンナには一発触発なテーマ、てんこもりかもですね〜!
結婚とか出産は特にナイーブな問題ですもんね
私も32くらいまではなんか焦りのようなものがあった気がしますが
最近ぬけて、なんだか楽になりました。
なるようにしかならない、の境地です
とりあえず目の前にある仕事を一生懸命頑張るって感じですかねぇ〜。
そして・・「責めない」って大事ですね!ホントに。
する/しないのはずが出来る/出来ないみたいな感覚になり
(結婚「できない」とか・・・)
マイナスな感情が増幅するといいことってぜーんぜんないですもんね!
十人十色とおおらかに考えていけたらいいなぁと思ってます
投稿: やす子 | 2009年4月27日 (月) 22時59分
あぁ〜〜〜〜!その友人たちの感じ、わかります
一度する人は二度もする、しない人はしない(苦笑)
という結婚。不思議ですよね〜〜。人恋しい感じなのか知らん。
実家住まいは晩婚化する、とかも聞きますが
それっていつも誰かがいてくれて「寂しい」という感情がわきにくいから
結婚へと駆り立てられない、とかなんとか。
そして・・・たしかに多摩地区より都心部の方が断然アラフォーの独身も多いし
キレイな人多いですよね
独身の取り柄はキレイに身繕いしておくこと、などと思いつつも
すんごいテキトーな格好でご近所さんをフラフラしたりしてます・・・
ダメじゃーん(笑)
投稿: やす子 | 2009年4月27日 (月) 23時05分
うんうん。

なんて。
仕事を頑張ってる友人をみて、焦った時期もあったけど、今は自分の生き方をより素敵にしたいなと思う自分がいます。
どんな生き方してる人にも、いいところ、悩みなどあるんだって最近ようやくわかったおバカさんです
私もブンジの体操部連中とは年に2度くらいは集まります。
しかも集まる場所、国分寺だし
社会人になってからしばらくはいきがって(笑)国分寺にしないようにしよ!って話もあったんですが、結局ずっとそのまま。
安心感があり、思い出に浸れ、幾ら飲んでもお安い。。。
もし、ブンジで飲みたくなったら、今度は私を呼んでくださいませ!タクシーでかけつけますよ
投稿: のりたく | 2009年5月 8日 (金) 17時48分
今度 私も混ぜてくれ! (出席簿が一つ前の清水より)
投稿: | 2009年5月10日 (日) 17時37分