« ずぼらちゃんの恋を呼ぶからだバイブル | トップページ | ご近所散歩〜高円寺〜 »

2010年4月 8日 (木)

六本木アートナイト2010

ちょっと前のことになりますが先々週の土曜日、寒空の中・・・
「眠らない街の夢の一夜」六本木アートナイトに行って参りました。

狙ってかそうでないのか意図は定かではありませんが
パンフのデザインがひどいですね〜。

高校の学祭じゃないんだからさ。


って毒吐くのはさておき。


23時からの「カンパニー・デ・キダム」(インスタレーション)を見るべく
まずは六本木ヒルズへ。

66プラザに白い巨人が登場!

Cimg1439


Cimg1444


Cimg1445


Cimg1440


白い布をぐるぐると体に巻き付けた、2mを超える巨人たちは
器用にすいすいと人ごみを抜け六本木ヒルズアリーナに移動。

私たちもその後を追ってぞろぞろと民族大移動。

しかしこれがまたみんな驚くほどマナーが良いのです。

花火大会並みの人でごった返しているというのに
たった一夜の、
そしてアートを楽しもうという人たちだけが集まっているからなのか
警備員も数名しかいないのにヤレ我こそはとならず
整然としたその様子になんだか感動。

駅前のデンジャラスっぷりが嘘のような、
六本木にこんな清廉とした空間が成り立っちゃうなんてね〜。


さて、移動を終えた白い巨人たちは
もぞもぞと、
いや、
ともすればもがくように全身を動かし始めましたeye

Cimg1452


Cimg1453


Cimg1454


Cimg1456


Cimg1457


すっかり「変身」した白い人影は
アリーナ中央の白い親玉(?)目指して再び移動。

Cimg1458


Cimg1461


Cimg1463


Cimg1466


こうして幻想的なインスタレーションは終了〜〜。

無事、一部始終を見届けることができました〜note


ほら、見渡せばアリーナはこんな鈴なりの人、人、人。

Cimg1467


この後は毛利庭園に設置された、
超〜〜〜〜ロングソファに座ったりしながら夜桜鑑賞。

Cimg1472

パフォーマンス後庭園を通り抜けるキダムを見かけたり。
おつかれさまです〜。


Cimg1471


はたまた池に浮かぶ作品を眺めたり。

Cimg1474


Cimg1475


ミッドタウンに移動して巨大なケーキを触ってみたり
参加の証?芝生広場で念願の胞子ボールを並んでゲットしたり

Cimg1479


Cimg1478


さすがに寒さがこたえたけど大満足な一夜でした。

アートって難しくない。

誰が作ったとかそういう背景を知らなくても
ただそれを感じるだけでいいと思うんですよね。

日常で、仕事は不可解なままにしておけない事柄だったりするけど
アートは不可解だからこそ面白かったりする。

なんだかよく分からない

だけど

なんだか楽しい


という曖昧な感覚って案外心地いい。

そんなことを再確認したイベントでした。


大人の夜の遊園地って感じだったな〜shineshineshine

Cimg1476

|

« ずぼらちゃんの恋を呼ぶからだバイブル | トップページ | ご近所散歩〜高円寺〜 »

文化・芸術」カテゴリの記事