« よいお年を!! | トップページ | その名も… »

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます

Photo


あけましておめでとうございますfuji

お正月休みは3日間だけでしたがどこへも出かけず実家で
寝正月を堪能してきました。

もちろん実業団駅伝と箱根駅伝はバッチリ観ましたよ〜。
なんせ20年間欠かしたこと無いんでね!ふふふcatface
(各校の監督が現役だった頃から観てるのでかなり語れますsmile


前記事にも書きましたが去年は完全燃焼の1年でした。
今年はさらにもっともっと燃焼したいと思いますsign03


今年の目標は・・・


★アジアの女の子に自分のイラストを見てもらいたい!

★女性用アイテムのパッケージイラストを描きたい!
(タイツとか化粧品とか下着とか生理用品とか)

★飲料のパッケージイラストを描きたい!
(Qooみたいな感じのlovely

★企業とコラボしたい!

★OLさん対象のフリーペーパーで連載を持ちたい!
(シティリビングとかL25とかメトロポリターナとか…)

★スエットワンピのプロデュースをしてみたい!
(スエットワンピが大好きなので…)

★自作の絵柄でプリントワンピを商品化してみたい!
(派手な花柄もいいな〜〜)

★事務所を持ちたい!


などなど〜〜。

ずいぶんデカいこと言っちゃってますが
自分の可能性を自分で制限しちゃうのはよくないもんね。

だって子供は「プロ野球選手になりたい!」とか
「オリンピックに出たい!」とか言うでしょう?

もういっそ、そのくらい制限しない大人になりたい。

あとは・・・

マメに片付ける、とか(笑)

ブルミDXのアルバムも作りたいな。


近々のニュースとしては

★1月末にNHKの番組で紹介されます
(東海・北陸地方で放映)

★2月12日コラボ極小財布発売!

★2月末カバーと中面のイラストを担当した占い本が発売に!

★3月「おしゃれパトロール」が描きおろしをガッツリ加え発売に!

てな感じでしょうか…。


そんなこんなで、ブログを観てくれている皆様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

イラストレーター 進藤やす子


================================

(ていうか!Amazonがいまだに在庫切れ!!ありえーん!!
書店には25日過ぎから着々と増刷分が並んでます。楽天ブックスでは購入できますよ〜)


|

« よいお年を!! | トップページ | その名も… »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
いつもブログ楽しみにしてます。

海外に住んでいるので、欲ばりワードローブは通販で実家宛に購入したのですが、年末年始に帰国できなかったので、まだ観られてません(>_<)
早く帰国して、じっくり素敵なイラストを拝見するのが今から楽しみです〜。

やす子さんの今年の目標が叶いますように!
これからも応援しています☆

投稿: melonpan | 2011年1月 5日 (水) 03時57分

やす子さん、明けましておめでとうございます!

原画展にもお邪魔した者です。
すごい大ファンなんです(^^)
お体に気をつけて!
今年の活躍も楽しみにしています!!

投稿: ともみ | 2011年1月 5日 (水) 07時51分

はじめまして!
明けましておめでとうございます
遅ればせながら昨年進藤やす子さまの大ファンになり、ブログの更新を楽しみにしていますlovely
欲ばりワードローブはアマゾンで予約しました~
早く在庫が補充されますように!

イメージしないことは叶わない!そうです
きっと目標叶うと思います!
というか、プリントワンピやスエットワンピ欲しいです~(笑)
ぜひともその際にはサイズ展開を!(ちびっ子なので)

今年もお元気で大活躍されてくださいo(*^▽^*)o

投稿: fanfann | 2011年1月 5日 (水) 12時39分

あけましておめでとうございます。
美人百花の連載、ブログなどいつも楽しみに
しています。

「欲ばりワードローブ」☆
地方なので本自体の入荷が少なかったのか、
タイミングが悪かったのか書店では見ることができず、
また、しばらくAmazonの入荷待ちをしていましたが
どうにもこうにも入荷がないので楽天ブックスにて
たった今注文しました!


今後の更なるご活躍楽しみにしています♪

投稿: ちこ | 2011年1月 5日 (水) 12時47分

明けましておめでとうございます。
いつも参考いや、丸写し?させていただいています(笑)

昨日やっと、「欲ばり~ 」を購入できました!
年齢が同じ&以前のお住まいが私の地元なので、
勝手に親近感heart02

目標達成報告楽しみにしています♪

投稿: ma-tan | 2011年1月 5日 (水) 13時31分

明けましておめでとうございます
本年もblog楽しみにしております(^ω^)shine

「欲張り〜」もちろんGetしました
もっと読みたかったぁdash(個人的には厚め希望)

金曜日は仕事中に「オシャレ〜」を確認してます(携帯ユーザーなので)
本当金曜日が待ち遠しいですshine


今年も更なる活躍を期待しております(○´∀`)b+。

投稿: ちかりん | 2011年1月 5日 (水) 14時58分

明けましておめでとうございますflair
今年もやす子さんの大活躍、期待していますsign03
私もやす子さんに負けない大きな目標を持って
頑張ろうと思いますdash
それから今年のやす子さんのスケジュールに
『出来れば広島県広島市でサイン会を行う』
っていう事を追加お願いしま~すheart04

投稿: 優子 | 2011年1月 5日 (水) 16時47分

あけましておめでとうございます!

LUCYの連載を最初から読んでいました‼
イラスト担当が進藤やす子さんに変わって
「すごく絵に奥行きと動きが加わった⁈ 」
と、びっくりしたんですよ‼

進藤やす子さんの著書本をあの時から夢見ていました…

10年経って、いまや…(T_T)ああ、幸せです

投稿: harikyu | 2011年1月 5日 (水) 18時46分

あけましておめでとうございます。

初めてコメント書きます。
美人百花の連載をいつも拝見してました。
欲張りワードローブももちろん買いました!内容充実でとても参考になりました!何度も読み返しました。絵もとってもステキです。ぜひ第2弾発売して欲しいです。

投稿: にここ | 2011年1月 5日 (水) 18時54分

個人的にはスエットワンピ実現してほしいな~happy02
今年も応援してます♪
頑張ってください!!

投稿: 靖子 | 2011年1月 5日 (水) 21時03分

あけましておめでとうございます!
ブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。

私は地方在住なんですが、先月、原画展のお知らせを見て、やす子さんに会えるなんてすごすぎる機会なので、東京に行きたい!と思いつつ、仕事の都合でどうしても行けなかったので、残念に思ってました(涙)

そしたら、東京在住の友達が原画展に行ってくれて、やす子さんの直筆イラスト入りの本をプレゼントしてくれたんです!!
これまでで一番うれしいサプライズで、泣きそうになりました~

これからもずっと応援しています!
目標が達成できますように(^-^)

投稿: akiyo | 2011年1月 5日 (水) 22時02分

あけましておめでとうございます。
原画展で美しいやす子さんとお会いできて嬉しかったです。
凄く多忙なスケジュールでお疲れのはずなのに、とても優しく接してくださるお姿をみて私ももっと人に優しくなれるようになろうと思いました。
本当にありがとうございました。

2月の極小財布と3月の著者本が今から楽しみです!

では、お身体ご自愛ください。

投稿: でぃじゅ | 2011年1月 6日 (木) 00時59分

明けましておめでとうございます。

すべての夢がかないますようにhappy01
応援しています。

投稿: くみっちーぬ | 2011年1月 6日 (木) 21時07分

あけましておめでとうございますwink
今年もブログに雑誌連載に楽しみにしてます。

愛知在住なので、NHKの番組見れるわ~shine
放送日程決まったらアップしてくださいね!!

投稿: いりぼ | 2011年1月 6日 (木) 23時39分

あけましておめでとうございますcherry
進藤さんのイラスト&ブログ大好きです。
力一杯仕事している姿勢に励まされます。
ブルミちゃんも大好き。
イラストそっくり・・・かわいいですheart01

投稿: | 2011年1月 7日 (金) 22時13分

あけましておめでとうございます♪

『欲張りワードローブ』何度も読み返してますよ♪
私も買い物するために働いているところが大いにあるので、励みになります(*^m^)
今年も色んなところで、やす子さんのイラストに出会えますように♪
新年早々、お仕事ハードそうですが、風邪などひかれませんように・・・。

投稿: あき | 2011年1月 8日 (土) 17時33分

こんばんは☆
先日は原画展に伺い、やす子さんとお話できてとても嬉しかったです。
ブログを拝見するかぎり、とてもフレンドリーな方なんだろうなぁと想像していましたが、本当に予想通り!
ただ私、お会いした時にあまりに女っぷりの高いやす子さんを前にモーレツに緊張してしまい、なぜか「イメージと違う」と口走った事を後悔しています・・・
そのイメージとは、
ブログの文面から感じていた男っぽさ(?)というのが、実際お会いしてみたら全然なかった!ということです。
しかも、リアルやす子さんを前に浮かれてしまって、ちゃんと原画展の全貌を把握していなかった事に気づきました・・・
なので、またあのような機会を設けていただけると嬉しいです。

今年も、よい一年になりますよう。

投稿: かあなみ | 2011年1月10日 (月) 19時06分

やす子さん、明けましておめでとうございます!

欲張りワードローブ、わたしもすっごく何度も読み返してます!みるたびに細かい書き込みや、色のきれいさを再発見しますよ☆

お忙しいとは思いますが、身体に気をつけて今年もばりばり働いて!お買い物してください(笑)
コーデ写真もとっても楽しみにしてます。

夢がかないますように、陰ながらおうえんしてますね。

投稿: ココモ | 2011年1月12日 (水) 11時26分

本もブログもとっても楽しみに読ませてもらってます!!
本は、もう何回読み返したのかな・・・本当おもしろです☆

毎日お疲れ様です!!!

今年の目標、どれも大賛成です!!!
応援してます!!!

投稿: めい | 2011年1月13日 (木) 00時04分

やす子さん はじめまして!

今日、62歳の父が、読売新聞の広告を見て、欲ばりワードローブを買ってきたんです。
びっくりしましたが、趣味の似顔絵描きの勉強にとのことで(^-^)

ちょっと拝借して読んだら、まさに私の服の好みどストライク!
自分用に買い、バイブルにします。

いろんな方のスタイル本を読みましたが、一番見ごたえがあって、おもしろく、参考になります。

これからもイラスト、ブログ等々楽しみにしています♪

投稿: mimi | 2011年1月14日 (金) 21時49分

初めまして。

遅ればせながら、「欲ばりワードローブ」を購入しました。
進藤さんとほぼ同世代、とても参考になる内容で、通勤中も昼休みも眺めております(笑)

最近はファッション熱が下降気味でしたが「欲ばり~」効果なのか、急上昇してしまいました。

まだまだ寒い季節ですので、お身体十分ご自愛くださいませ。

このブログも楽しみにさせていただいています!

投稿: くまこ | 2011年1月22日 (土) 23時20分

知っていたら流してください。
通販のフェリシモで"4コマで一話完結するPEANUTSコミック柄スタンプ、100個のスヌーピー"と言うのを発見しました。これなら持ち物すべてがスヌーピー柄に…

投稿: さいほん | 2011年1月26日 (水) 00時04分

今日 ワードロープ即買いしました(≧∇≦)

何度も 何度も読み返してますheart01

進藤さんのイラストめちゃ好みです(*´∀`*)

買物コースもお店も似ていて嬉しいです~!

さらにヌーピーの可愛さにもクラリ(〃∀〃)

クローゼットの中の洋服を整理してみます☆☆☆

投稿: ムン | 2011年2月 2日 (水) 23時39分

やすこさんの本、ブログを楽しみにしているファンです!
2月3日のブログ、少しがっかりしてしまいました。。
写真がみたいとコメント(私は思いませんでした)について批判的な内容で、こういうことだよと言われているのですが、本を通して発信する事が読者に必ずしも同じ意図で受け止められることはないと思います。
楽天の評価も、図書館で借りることも、本を買って良いと褒めてくれない人にはノーと言ってるみたいです。

発売日前に本屋さんを探していち早く購入して読んだ私がばかみたいです!
がっかりのブログでした。

投稿: みき | 2011年2月 3日 (木) 12時30分

はじめまして!
進藤さんのセンスがとても好きで、欲張りワードローブ、穴があくほど読み返してます!
でも、2月3日のブログには私もガッカリでした。
図書館で○人待ちです。ってつぶやきは、それだけ人気ですよ♪って言いたかったのでは?
経済的理由で買えない人だっていますよね。
自分の著書への意見を批判的に捉えるのは自由ですけど、ブログにグチる方がどうかと思います…

投稿: あず | 2011年2月 3日 (木) 13時16分

度々すみません!
ブックオフに持って行ったりしてません!!

以前書かれた本も買ったくらいなのですから!

図書館は昔からあり、今の本を買わなくなったという市場縮小とはあまり直接的要因があるとは思えないです。
でもでも図書館に本が置かれるのはすごいと思います!

これからも応援しています!!

投稿: みき | 2011年2月 3日 (木) 13時51分

きっと今日のブログの反響で、傷ついたり反省したりといった内容のコメントが寄せられるかと思いますが、みんな進藤さんのファンゆえのコメントになるかと思います。

「買わない人は読者じゃない」と思うのは、商売なのでもちろんあるとは思いますが、ぐっとこらえてお友達などに言うぐらいにしていただきたかったたなぁと思いました。

自分はいの一番に買ったクチですが、読んでみてやっぱり「いい本だな」と思って、進藤さんを知らない友達に貸したりするわけで、中身を見て「雑誌とかでみたことある絵の人だよね。こんな本出してるんだね。参考になるね」と、また進藤さんのファンが増えていくわけです。

このパターンは、2月3日のブログでおっしゃっていることにあてはまらないかもしれませんが、がんばって出した本だからこそ、目先の数字(売上)にいまはこだわってしまうかと思いつつも、買わずに読む人もファンになって、最終の進藤さんファンのパイは増えることを忘れないでほしいと思います。

いろいろと公の場で、直接意見してしまい、失礼しました。

これからも応援してます!がんばってください!!!

投稿: emi | 2011年2月 3日 (木) 15時49分

写真が見たいと思ってるのは「みんな」じゃないと思いますyo!

特定の人の意見がクローズアップされて見えやすいのがネットレビューの特性だというだけではないでしょうか。売れた本だから、色んな意見が出てくるのはむしろ当然ですよね。批判の後ろに何倍もの支持があることの証左だと思います。

あと、図書館の件ですが、やす子さんは図書館が悪いとはおっしゃってませんよね。
たとえ経済的に買えなかったとしても、著者本人に向かって「図書館で借ります」とか「ブックオフで買いました」などと、堂々というのは失礼だと、部外者の私でも思います。だって、あれだけ手間ひまのかかった仕事ですから…。

これからもブログ楽しみにしています。
30代にしてその可愛さは素晴らしいです。私はアラフォーですが、見習いたいと思いますです。

脊髄反射でコメントしてしまい、失礼しました。

投稿: nao | 2011年2月 3日 (木) 15時50分

2月3日のブログを読んで、ガッカリというか、この人なんだろう?と思いました。私は発売日を待ちに待って購入し、とても素敵な本だな、と、気に入っていましたから・・。人間ですから、腹が立ったり、愚痴りたくなったり、自分の思いと違えば、苛つくと思いますが・・ブログに書くのはどうかと思います(文字は怖いですから)。読者やファンをバカにしてる、と、とられても仕方ないですね。売れた事に舞い上がっていたと私には取れます。傲慢の顔が無意識に出たのででしょうが、不快極まりないブログでした。

投稿: りん | 2011年2月 3日 (木) 22時13分

こんばんは。深夜にメール失礼いたします。以前、コメントしたholyです。
2/3のブログを読みました。
写真がみたいというコメントのことですが、私は、進藤さんがこのブログで頻繁に全身コーデの写真を載せて下さる(かわいいお顔を隠さず&お洋服のブランド名もしっかり記載→この二つ、重要です!!)ので、意外でした。私からすると写真を見たいと仰る方に『進藤さんのブログ見て!本で書かれてたお洋服等が本当に沢山写真で載ってるから!!』と声を大にして言いたいです。
後、このブログの記事の反響についてですが、短略的ではなく、大きい心で広い目で捉えましょうよ。
進藤さん自身も数時間後の記事で反省されかつ言葉の怖さについても述べてますし。
更に、進藤さんのえらいところは、反省を含めこの記事を残しています。このブログのコメント欄も封鎖していません。
読者の皆さん、この件については『進藤さん、連日お疲れ続きだったのかな~』程度にとどめましょうよ。

長々と優等生風なコメントになってしまい失礼致しました。
ツイッターやミクシィといったものを全くしてない非力な一読者ですが、進藤さんのご活躍心から応援しています。インフルエンザすごく流行っていますが、お体ご自愛下さい。


投稿: holy | 2011年2月 4日 (金) 04時27分

はじめまして
言葉って難しいですね 会話だと表情が伝わりやすいのですがブログなどではニュアンスがつたわりにくいですものね
天狗に、というか感情的になっていたのかも
きっとあなたの言いたいだろうなという事は私は理解してましたよ
言葉だけだと取り様が千差万別でしょうが読み取る気持ちも大切ですよね
私はあなたより年上ですが他人に伝えることの難しさゆえに日々精進です(笑)
進藤さんの絵やコメント、ファッションなど大好きです!
大丈夫 
自分に気持ちがあれば分かる人には分かります
ちゃんと伝わります
お身体に気をつけて

投稿: ぽちこ | 2011年2月 4日 (金) 09時18分

昨日やっと本屋さんにて購入いたしました。
おもしろくて一気に読んでしまいました。
毎日ちびちび大事に読もうと思っていたのに~!
女の子たちみんな可愛くて眺めてるだけで幸せだし、
紫のワンピに赤いバッグというのとか、とにかく色合わせについては目からウロコ!
やっぱり美意識の高さを痛感しました。
ほんっとにおもしろかった~!
まだしばらく読み返しますけど。

純粋に本の感動についてメールしたくてここに来ましたが、
なんか大変なことになってますね。
私はまわりが過敏になっているだけな印象を受けました。

それだけ注目されてるってことですね。
新しい本も期待してます。

投稿: ひなお | 2011年2月 4日 (金) 14時12分

御本、購入してこのままではボロボロになってしまうのではないかってくらい隅から隅まで見ています。
進藤さんは正直ですね!その性格も羨ましいです!私は人の目ばかり気にしてウジウジしてますので…。

これから益々のご活躍を期待しております。

投稿: わか | 2011年2月 4日 (金) 18時54分

★みきさん

再度コメントいただきありがとうございます!

皆さんへのコメント返しをしていないのでどうしようかと思ったんですが
まずは、失礼な物言いをしたことをお詫びしなくては!と。

ブックオフに〜という件ですが、買ってくださって
そしてこのブログまで読んでくださっているみきさんに対して酷いですよね。

性格悪すぎです・・・

本当にごめんなさい!!!

投稿: やす子 | 2011年2月 5日 (土) 00時18分

お返事ありがとうございます。

そんなつもりでコメントしたのではないので、恐縮です。

進藤さんの本とっても気に入っていることをお伝えしたくて。

ブログもこれからの作品も楽しみにしています。

お忙しいですがお体一番でがんばってください。
応援しています!

投稿: みき | 2011年2月 5日 (土) 00時34分

進藤さんのファッションセンスがすきでブログみてます。

3日のブログは私もいい気分しませんでした。

しかも4日のブログも、お詫びのブログのはずが、みきさん達にブックオフにどうたらこうたら〜嫌みかよsweat02
って感じだったし。

でもコメ返でみきさんに謝罪していたのでよかったです。

投稿: さぁ | 2011年2月 5日 (土) 09時26分

進藤さんこんばんは。

近所の本屋では売っていなかったので、Amazonで「欲ばりワードローブ」を購入しました。
感想は、本当に素晴しい内容でした。
わたしは74年生まれで同世代なので、うんうんってうなずける内容ばかりで、感動しました。
これぞ私が求めていたオシャレ参考書です。
考え方は人それぞれ、収入も人それぞれですが、
私より服を買っていて、しかも沢山失敗している人が同い年でいるんだ!ってちょっと安心しました。
これからも百貨店からユニクロ、しまむらなど色んな所で物色しまくります。
昨日もファッションセンターしまむらで可愛いピンクのライダースを
¥2900で見つけたところです。
本当にオシャレは楽しいですね。
安くても高くてもステキな物はステキです。
これからも応援しています。
お身体だけは気をつけて、お仕事頑張ってください。

投稿: たぬき | 2011年2月 5日 (土) 21時50分

はじめまして☆


「欲張り〜」読みました!

進藤さんのイラストは雑誌で拝読してたものの、「進藤さん」自身には本で知ってblogに飛んできました☆

進藤さんのファッション大好きです☆

私は、アラサーと呼ばれる年代ですが、少しお姉さんが素敵にファッションを楽しんでいるのをみて、歳を重ねていくのが楽しみになりました☆☆


それから、私もスヌーピー一筋浮気なしです!!私は「スヌ」ではなく「スヌー」と呼んでおります(笑)
もちろん、小学生時代はスヌーピーのカーテン、布団カバー、クッション…etc
スヌーピーグッズの落とし物は、とりあえず私に届けられてましたね(笑)

これからblogに遊びにきますね☆
スヌT購入情報も楽しみにしています!
ブルミちゃんも!
では、インフルエンザなんかが流行ってますので、どうか御身体ご自愛くださいませ☆
応援してます!

投稿: ふじこ | 2011年2月 6日 (日) 15時21分

書けば書くほど墓穴を掘ってるような…
(図書館の件)
大人げないですよ。

投稿: さな | 2011年2月 8日 (火) 10時46分

たとえばの件、
進藤さんの見解を批判するのではなく、1つの見方として考えてみました。

図書館もTSUTAYAもブックオフも作り手側の権利や利益は著作権という形で保護されそれを踏まえて業として認められてあるものです。
そうすると、見る側、読む側にすると上述の所から得ても、作り手側の利益を侵害したわけでもありません。
反対に作り手側が、上述の所から得られて、損われるものは販売数です。
上述の所から得られてしまうと販売数が上がらない。イコール上述の所からではなく買ってもらえると本当はもっと儲かる。


作り手側としては、作ったものを多くの人に知って頂くための1つの媒体としてレンタルがあると考えてはいかがでしょうか。
そして、作り手の感情としては楽しみに劇場でみてもらいたい、ずっと手元に置いてもらいたいという、受け入れてもらいたいという気持ちは良くわかります。
映画監督にレンタルで見ましたと言ったとして無礼だとする人もいれば大いに見てくれてありがとうと思う人もいると思います。

長文で乱文失礼しました。
壁の絵素敵です。
Liveで描かれる迫力は、なかなかレンタルで得られないと思います。

投稿: | 2011年2月 8日 (火) 14時17分

すみません。さっき投稿した者です。
名前記入忘れでした。

ただし、見る側、読み手から、レンタルで見ます!というのは、状況や言い方によると、あなたの作品は最大限のお金を払っては見ません(見ようとは思いません)となってしまうかもしれないので、喧嘩ごしのような、失礼な場合になると思います。

投稿: たぬ | 2011年2月 8日 (火) 14時28分

本が世に出た以上、いろんな意見があって当然です。読後の感想にまで筆者の意見を押し付けたいなら、面接ありの対面販売でもしたらどうでしょうか。
「写真が欲しいなんて想像力が欠如している!その感じ方はおかしい!怖い!」と公式ブログに記載するなど、時間を割いて読んでくれた読者への批判・中傷以外の何物でもありません。そういう考えを持つのは勝手ですが、リアルで友達にでも愚痴ればいいことで、公式ブログという筆者としての公式の意見を述べる場で言うことではありませんよね。
進藤さんにとってのお客様は顔が見える出版社やメーカーの担当の方だけですか?その人たちにも「あなたの感性は怖いです」と言うのでしょうか?

リアルの知り合いもしくはビジネス上のつながりであれば「買わずに読みます・読みました」はわざわざ言うべきことではありませんが、一般の読者が本に接する経路は友達からの貸し借り、図書館、古本と書店での購入以外もいろいろあります。それがいやなら先に述べたように読者を選べる販路にすればいいだけです。
楽天ブックスのレビューも、本内容以外についてレビューが記載されているのは進藤さんの本だけではありません。筆者が販路にどの程度口を挟めるのか存じませんが、「オンライン書店に流通させないでください」と言ったのでなければ、本の内容以外のこともレビューに書かれるリスクを承知で流通させたと言えるわけで、レビュワーに文句を言うのはお門違いに思えます。

読者の立場に立って考えられないのは進藤さんにこそ「想像力がない」からではないですか?作品かわいさに目がくらんで自分の立場をわきまえられない感性のほうがよっぽど怖いです。

せっかく気に入っていた本だったのにこのような気持ちにさせられ、残念な気持ちとともに本がかわいそうだなと思います。

投稿: まっく | 2011年2月 8日 (火) 23時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« よいお年を!! | トップページ | その名も… »